三菱UFJビジネスセミナー

期待される役割を学び、行動を変える!!【東京開催120】はじめて部下を持つ人のための「リーダーシップ強化」

  • 自分を知り、人を活かし、組織を動かす!
    「 業務遂行力」「行動力」「人間力」の高め方をご指導します!

セミナーのねらい

 管理するだけの上司には、部下はついてきません。このセミナーでは、はじめて部下を持つ管理職・リーダーの方を対象に、部下に働きかけ、仕事を任せることで、部下の力と組織力を向上させるリーダーシップの発揮法をご指導します。

◆お薦めのポイント◆
①管理職・リーダーとして、何を考えどう行動するべきなのか。できていること、いない
 ことが1日で明白になります。
②置かれた環境と、人材を活かしながら、“やりくり”=マネジメントする具体的方法が
 身につきます。
③一方的に講師が講義する形式ではありません。実例を踏まえた演習や討議を通じて、
 自分自身の“強み・弱み”がその場で実感できる形式です。研修の翌日から、即実践可能
 です。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

2020年6月8日以降お申込み実施の方は
「マイページへ」からログインしてください。
初回お申込みの方は右側「申込画面へ」にお進みください。

★受講者の声★

  • ・今まで知らなかった“自分”を発見できました。
    ・改善行動目標を是非活用したいと思う。
    ・講師の親しみやすい人柄のおかげで惹きつけられ、素直に話を受け入れることができました。
    ・原因自分論の話がよかった。
    ・自分のタイプと相手のタイプがあり、それぞれに合った接し方があることを学びました。
     早速実践します。
    ・講師の実体験をまじえた話が興味深かった。
ジャンル 管理者・監督職
対象者 はじめて部下を持つ管理職(主任・係長クラス)・リーダーの皆さま
開催日時 2020年10月15日(木)10:00~17:00  
講師 望月 禎彦
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外:37,400円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp または
TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

人事政策研究所 代表  望月禎彦
1960年生まれ。立教大学卒業後、ユニ・チャーム株式会社人事部を経て、92年人事政策研究所設立。人事政策面で1人立ちできることを目的にした企業の支援と、「行動」をベースにした独自の理論を駆使した人材の育成・成果につなげる組織づくりの指導を行っている。実際の支援先は29年間で350社を超える。そのノウハウを結実させたソフトウエア『コンピテンシーマスター』、人事評価ASPシステム『コンピリーダー』を開発し、ユーザー数は累計3000企業、導入先は上海・台湾にも及んでいる。公開セミナー・企業内での研修で、年間1,000名超の経営者・マネージャーに実践ノウハウを提供。2011年から、塾形式の『望月人事クラブ』を主宰し、全国各地に『出来る人を増やす』活動を推進している。
【著書】
『なぜあの会社の社員は「生産性」が高いのか?』(フォレスト出版)、『「部下ノート」がすべてを解決する』(アスコム)、『職場活性化/モチベーションアップツール全集』(PDF版:ビジネスパブリッシング)

カリキュラム

1.管理職に期待される役割-「やりくり」(マネジメント)名人になろう!
1)管理職(リーダー)の3大任務
 ①より高い業績成果を上げる
 ②部下・後輩を指導育成する
 ③より質の高い役割を目指し自分自身を高める
2)管理職(リーダー)の4大業務
3)あなたのレベルはどの段階か?
4)管理よりも「やりくり」(マネジメント)する姿勢が重要

2.できる管理職(リーダー)の業務の組み立て方・任せ方
1)自分自身の業務を「やりくり」(マネジメント)してみる
  演習 自分自身の業務を棚卸ししてみる
2)直近1ヶ月間に実行している業務をすべて書き出してみよう
3)緊急性と重要性で分類してみよう
 ①火消しの仕事→緊急かつ重要な業務
 ②投資の仕事→緊急ではないが重要な業務
 ③つきあい仕事→緊急だがさほど重要ではない業務
 ④ムダな仕事→さほど緊急でも重要でもない業務
4)「できる管理職」(リーダー)の業務配分
5)組織を伸ばす業務の組み立てを考える
  →「止められないか」「減らせないか」の発想で見直す
6)明日からすぐに活用できる「業務簡素化シート」

3.組織を伸ばす「できる管理職」(リーダー)の行動指針
1)自分自身の行動を「やりくり」(マネジメント)してみる
  演習 自分自身の行動をふりかえってみる
2)管理職(リーダー)に求められる8つの行動指針
 ①理念方針の共有 ②経営への参画
 ③業務の革新、生産性の向上 ④教育・指導
 ⑤権限委譲 ⑥部下への配慮、モラルアップ
 ⑦コミュニケーションの充実 ⑧指揮・命令・徹底
3)具体的な64の行動例をチェックしてみる
4)自分自身のできていること、できていないことを知る
5)自分や組織を伸ばす具体的な行動を考えてみる

4.上司・部下との良い対人関係のつくり方
1)上司・部下との対人関係を「やりくり」(マネジメント)してみる
  演習 対人関係の対応力を見直してみよう
2)自分自身のアプローチタイプを知ろう
3)それぞれのタイプの強みと弱点を知ろう
4)どういう風に接するとさらに相手の力を引き出せるだろうか ロールプレイング
5)自分や組織を伸ばすアプローチ手法を考えてみよう

5.まとめ
1)「やりくり」(マネジメント)力を伸ばすには
2)管理職(リーダー)は「原因自分論」で行こう !
3)決意をカタチにしてみる
  明日から実行する具体的な20の「行動改善目標」を設定しよう
4)良い習慣を身につける方法論
  能力とは「習慣」に他ならない

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る