三菱UFJビジネスセミナー

活気ある職場をつくる!【東京開催222】若手リーダーに必須の「コミュニケーション力」養成セミナー

  • 部下・上司との良好な人間関係構築のためのコミュニケーションスキルを習得

セミナーのねらい

コミュニケーションは、職場での人間関係改善・業務効率化のカギを握っています。
このセミナーでは、
≪3つのポイント≫
①チーム力を左右する、「良好な人間関係構築」に必要な、聴き方、伝え方のポイント
②他者受容、自己肯定の姿勢で、納得いく結果を導き出すための、
  アサーティブ・コミュニケーションの取り方
③後輩を育て・上司を補佐し、周囲の協力を得るために必要な考え方とスキル
について、ケーススタディー・演習を通じて、頭ではわかっていても出来ていない点を明らかにしながら、実践的に学んでいただきます。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

2020年6月8日以降お申込み実施の方は
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初回お申込みの方は右側「申込画面へ」にお進みください。

★受講者の声★

  • ・演習が多く、とても実践的かつ面白く、とても参考になりました。
    ・コミュニケーションをとる上での、「聴く力」「話す力」について非常に役に立ちました。
    ・普段、意識していなかったが、社内でのコミュニケーションについて考える良い機会と
     なりました。
    ・報・連・相の大切さを再認識できました。
    ・ゲームの中で部下の位置を体験し、気付いたことがたくさんありました。
    ・他社の方が行っているコミュニケーション方法を聞くことができ、参考になりました。
    ・コミュニケーションの大切さを学び、仕事だけでなくプライベートにも活かしていこうと
     思った。
    ・話の聴き方ひとつで印象が大きく変わってしまうと聞き、自分は今までどうだったのか?
     と考えさせられました。
    ・本日学んだコミュニケーション力を身に付け、働きやすく和やかな職場に変えていきたいと
     思いました。
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手リーダー・リーダー候補の皆さま
開催日時 2020年9月11日(金)10:00~17:00  
講師 金丸 美紀子
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
金丸美紀子
大学卒業後、化粧品メーカーに入社。代理店向け営業・教育インストラクターとして5年半勤務。その後、健康食品会社にて通販事業の立ち上げ、コールセンターの管理・運営、新規事業開発に従事。2000年M&Aにて食品流通会社に出向、その後転籍。コールセンター長、経営企画室次長を経て2009年より人事部長。主に採用・教育研修業務を自ら担当するとともに、人事制度の改定、人材開発体系の構築に従事。IPOに伴うビジョン策定、理念浸透プロジェクトの推進にも注力。2013年上場ITベンダーに転職し、人事部長として3年間勤務。2016年に退職、独立。人事通算歴13年。企業人事としての実務経験を活かした豊富なケーススタディや経験学習を重視した研修・ワークショップが持ち味。自身の女性管理職としての経験から、女性の活躍支援・女性リーダー育成にも力を注いでいる。

カリキュラム

1.コミュニケーションの重要性
1)今なぜコミュニケーションが必要か
2)人は皆違う
3)社内コミュニケーション不足がもたらす弊害
4)業績を上げるために不可欠なコミュニケーション能力

2.資産価値の高い職場風土をつくる第一歩
1)あなたの職場はギスギス職場になっていませんか チェックリスト
2)職場の人間関係を良くする「仕組み」や「個々の働きかけ」 ブレインストーミング
3)自分が主体的に変革を図ることは何かを明確化
4)職場の風土改革は「微の集積」

3.コミュニケーションマインド・スキルトレーニング
1)アクティブリスニングマインドで相手に向き合う
2)アクティブリスニングスキル
3) 分かりやすい話し方
  ・PREP法
  ・ホールパート法で簡潔に伝える

4.「報・連・相」はあなたと会社を結ぶ生命線
1)強いチームをつくる「報・連・相」
2)分かりやすい報告の仕方 個人ワーク

5.自己を尊重しながらも周りに働きかけられるアサーティブ・コミュニケーション
1)アサーティブ・コミュニケーションとは?
2)コミュニケーションの3つのスタイル
3)アサーティブなコミュニケーションを今後に活かす 個人ワーク
4)自他ともに肯定すること

6.後輩育成のリーダーシップ
1)人は無理強いや説得では主体的に動かない
2)リーダーシップとフォロアーシップ
3)リーダーシップ
4)後輩に良き影響を与えるための日々の心構え・行動
5)OJT力を高めることで後輩を効果的に指導する
6)こんな後輩への指導はどうする? ケーススタディ

7.上司補佐と巻き込み力向上
1) 上司の意向をくみ取るために心がけていること・実践していること
2)上司の意向を察知するために必要な3つの力
3)機転がきく若手リーダーの仕事の進め方
4)WIN-WINのコミュニケーション ペアワーク

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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