三菱UFJビジネスセミナー

ものごとの捉え方を変え、逆境を乗り越えて成長する【東京開催219】乗り切る、やり切る!中堅社員「レジリエンス」強化セミナー

  • 変化に適応できる“自分なりの術”を見つけ出す!

セミナーのねらい

 普段、働いている中で「自分の業務がパンパンで、仕事にやりがいを持てない」「今の仕事に正解がなく、いつか失敗して怒られるのではないかと不安である」「職場にイマイチ馴染めず、悶々としている」、そんな風に感じたことはありませんか。
 テクノロジーの発展や市場のグローバル化で、急激なビジネス環境の変化が起こっている現代、答えがすぐには見いだせない・今までとは答えが異なる状況や案件がますます増えてきています。実は、そのような“逆境”を「心折れずに“乗り切り”、困難な仕事を“やり切る”こと」が、大きな成功体験となるのです。そして、その経験の中から、様々な変化に適応できる“自分なりの術”を見つけ出すことで、自信へと繋がっていきます。
 本セミナーでは、このような“乗り切る力”(レジリエンス)と“やり切る力”(GRIT)の必要性とその鍛え方を、グループワーク等を通して学んでいただき、今後大きく成長するビジネスパーソンの基礎力を養成します。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

2020年6月8日以降お申込み実施の方は
マイページへログインしてください。

★受講者の声★

  • ・SMART(目標について)。ちょうど会社で共有し始めていたところだったので大変勉強に
     なりました。資料を読み返し、社内で共有したいと思います。
    ・相手の強みを見つけることも大事なのだと知ることができました。
    ・自分では全くわからなかった自分の強みについて指摘されたのがとてもうれしかった。
    ・思い込みや捉え方で行動を変えることができると学びました。
    ・乗り切る、やり切る力に対する考え方、捉え方が参考になった。
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員の皆さま
困難な場面でも、心折れずにやりきる力を身につけたい皆さま
開催日時 2020年7月10日(金)10:00~17:00  
講師 三村 宗充
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

当社経営戦略部 シニアコンサルタント  三村宗充
2002年筑波大学第二学群人間学類卒業後、同年(株)パソナ入社。以来日本国内にて人材派遣を中心とする人材サービスの営業・支店責任者の他、BPOのプロジェクトマネージャーを歴任。その後中国現地法人北京支店にて支店責任者に従事、帰国後は海外勤務者管理BPOサービスの提案営業ならびにチーム責任者、自社海外事業現地法人の経営管理支援等、海外事業管理を営業・管理の両面で従事。三菱UFJリサーチ&コンサルティング入社以降、人材育成分野でのコンサルティング、研修を手掛ける。
【主な講師実績】
階層別研修、中堅社員スキルアップ研修、営業力・営業マネジメント力強化研修、レジリエンス研修等

カリキュラム

1.あなたが直面した困難は乗り切れる!
1)今、あなたに立ちはだかる困難は何ですか? 個人・グループワーク
2)すべてはあなたの捉え方次第
 ・認知行動プロセス”SPARKモデル”とは?
 ・ストレスフルな出来事も捉え方で前向きな学びとなる
3)自分の思い込みのクセを知る
 ・人によってストレスフルな出来事の捉え方が違う
 ・代表的な7つの捉え方(思い込み)の特徴 個人・グループワーク
4)思い込みのクセに対処できれば、捉えなおしができる! 個人・グループワーク
 ・思い込みのクセに対処するための3つの方法
 ・ 思い込みのクセが発動するときの傾向と、自分なりの対処法を考える

 

2.困難な仕事をやり切ることが、自分を成長させる
1)困難な仕事をやり切るためには、目的・目標を見出すこと
 ・目的と目標の違いとは?
 ・目標設定は“SMART”に
2)やり切るために必要な「正しい繰り返し」を行うためのポイント
 ・進捗をチェックするタイミングをこまめにセットしておく
 ・目標達成の期日を明確にする
3)今、立ちはだかる困難をどう捉え、どのようにやり切りますか? 個人・グループワーク

 

3.強みを知ることが「乗り切る力」と「やり切る力」を支える
1)あなたの強みは何ですか?
 ・強みを活かすことによる9つの効果
 ・自分の強みを可視化する グループワーク
2)自分の強みを知ることが、心の拠りどころになる!

 

4.3年後の自分を描こう!
〜「3年後ミッションステートメント」の作成〜
3年後、あなたはどんなビジネスパーソンになりたいですか?
(3年後の目標設定と、その前に立ちはだかるであろう困難を
どう乗り切り、やり切るかの“行動宣言”を作成していただきます)

 

◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る