三菱UFJビジネスセミナー

"売れない時代"に売上利益の持続的拡大を実現する!【大阪開催010】売上・利益拡大を実現する「売上予算必達のマネジメント」

セミナー概要・ねらい

 予算(年度計画)の仕組みは経営の根幹です。
 しかし、その重要な予算の仕組みが形骸化して成果を出せない企業が多いのが実態です。
 精神論的な“頑張るための予算”ではなく、“予算を軸とした経営の仕組み”を構築・運用して、毎年、予算を必達させながら売上利益を着実に拡大させていくことが会社経営の基本です。
 このセミナーでは、経営実務経験豊富なコンサルタントが、仕組み経営で経営力を高め、会社を成長させていく、その経営方法についてわかりやすく紹介します。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 経営者・経営幹部
対象者 経営者・経営幹部・各事業部長・企画スタッフの皆さま   ※経営者と経営幹部が一緒に受講されることをおすすめします
開催日時 2021年02月25日(木)10:00~17:00  
講師 大塚 直義
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 28,600円 
SQUET一般会員 31,900円 
会員以外 37,400円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社セントエイブル経営 代表取締役 経営コンサルタント 
MBA 大塚直義

東京大学 経済学部 卒業。MBA(ニューヨーク大学、ファイナンス専攻)東芝の総合企画部、海外事業推進部、東芝ヨーロッパ社等の部門で、経営企画、事業構造改革(海外事業、新規事業開発、M&A・資本提携等)の業務を20年経験。その後、4社で執行役員 経営管理本部長やグループ会社社長等の要職で、経営企画、経営管理の分野を中心に経営幹部として活躍。その経験を活かして中小企業の発展に貢献したいとの思いからコンサルタントとして独立。経営戦略の策定・実行マネジメント、事業承継、第二創業などの支援や、経営幹部・管理者等の育成を行なっている。講演やセミナーは、自らの実務経験をベースに、事例、ディスカッション、演習を交え、明快でわかりやすいと好評を得ている。


カリキュラム

1.企業が成長する経営力とは?
(1)経営の優先事項とは?
(2)経営環境の変化と企業経営


2.中小企業が勝つための戦略の考え方
(1)3Cでつかむ事業の本質
(2)戦略なくして戦いに勝つことはできない!
(3)中小企業の絶対的な強みを活かせ!
(4)マーケティング戦略は絶対に必要
(5)差別化戦略への理解を深めよう!
(6)市場縮小が進む中で勝ち残るためには?


3. “成行経営”では会社は成長できない
(1)会社組織が成果を上げるためには?
(2)経営計画の無い経営の行く末は?
(3)計画的な企業経営のメリット


4.成果を生み出す売上予算のつくり方
(1)“努力目標の予算”では成果を出せない!
(2)成果に繋がる売上目標の設定の仕方
(3)数値目標だけでは“絵に描いた餅”
(4)目標と戦略の落とし込みで成果を出せ!


5.成果を生み出す売上予算の実行マネジメント
(1)進捗管理の重要性
(2)PDCAサイクルの回し方
(3)計画差異への対応
(4)目標必達の月次会議運営とは?


6.目標必達のための売上予算マネジメント
(1)“結果の管理”では限界がある!
(2)“プロセスの管理”での計画を実現!
(3)実績値は過去の“死んだ数字”
(4)予算・見込値の管理で予算達成に向けての行動ができる!


7.社員の目標必達意識を高めるマネジメント
(1)計画を実行するのは社員
(2)社員が成果を上げるために必要な3つのこと
(3)人間の行動原理とは?
(4)社員の目標必達意識を高め、 成果を出すための実践的マネジメント手法


8.経営の仕組みで会社を成長させよう!
(1)売上予算を軸に“儲けるための仕組み”づくり!
(2)仕組みづくりで、会社を成長させる 


※詳細カリキュラムは開催の3カ月前に公開します。
◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

 

ページトップへ戻る