三菱UFJビジネスセミナー

中小企業の経理担当者として、会社に貢献できることは何かを考える !【大阪開催511】女性経理担当者のワンランクアップ仕事術

  • 業務改善と月次試算表の早期化はあなたの仕事です !

セミナー概要・ねらい

 社長や上司から期待を一身に受ける経理実務担当者には、ミスやモレが許されないのは当たり前で、より一層スピードと正確性、業務改善が求められています。
 本セミナーでは、女性経理担当者としてワンランク上を目指していただくとともに、経営の役に立つ経理業務の能力アップと早期正確な月次決算を構築する仕組みについて解説します。
 特に、「経理の業務改善を進めたい」「月次の試算表をスピーディに作成したい」「売掛金などの残高を正確に把握したい」など、経理の仕組みや問題点を一挙に解決できるヒントが満載です。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 経理・財務・税務
対象者 女性経理担当者の皆さま
開催日時 2020年12月03日(木)10:00~17:00  
講師 小笠原 知世
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

御堂筋税理士法人 税理士 株式会社組織デザイン研究所   小笠原知世

神戸大学 経済学部/神戸大学大学院 経済学研究科卒
「中小企業オーナーの夢をかなえるサポートをする」ことを目標として、在学中に税理士資格を取得すると同時に、TACにて講師経験を積む。卒業後、企業税務のプロフェッショナルとして、法人の税務・財務・会計サポートを行う。
また、最近では企業の問題解決を全般に引き受け、会議ファシリテータ、経営者コーチング、セミナー講師など、 人材育成コンサルタントとしての活躍の場を広げている。
セミナーではゲームやロープレ、グループ討議などワーク を多数取り入れ、楽しく・実践的に学べるスタイルが人気である。また、エレガントな外見とコテコテの関西弁との ギャップ、そして人情味溢れる顧客対応が評判である。女性ファンも多く、自らが目標パーソンになることで、受講生の自発性やモチベーションを引き上げている。


カリキュラム

1.女性経理担当者は単なる事務屋ではない!
(1)経理の目的を明確にしよう
(2)経営者は経理に何を求めているのか?
(3)女性経理担当者の基本的心構え


2.経理業務の流れを大きくつかむ
(1)年間スケジュール
(2)月間スケジュール


3.あなたの仕事のレベルチェックと課題設定
(1)経理業務のレベルをチェックしよう     ワーク
(2)あなたの能力チェックから課題を設定する  ワーク


4.小口現金出納業務の省力化とチェック強化
(1)小口現金出納業務の流れとポイント
(2)経費精算をゼロにする


5.預金の出納業務の省力化とチェック強化
(1)預金出納業務のポイント
(2)証憑管理で無駄をなくす
(3)入金口座と出金口座区分のメリット
(4)ネットバンキングのメリット
(5)支払いを自動化するフィンテック


6.売掛金管理業務の省力化とチェック強化
(1)売掛金管理業務のポイント
(2)未回収管理業務のチェック強化
(3)受取手形管理業務のポイント
(4)電子債権とファクタリング


7.金庫・印鑑・領収書の管理方法の省力化とチェック強化
(1)金庫管理のポイント
(2)印鑑管理のポイント
(3)領収書管理のポイント


8.買掛金管理業務の省力化とチェック強化
(1)仕入計上・買掛金支払のポイント
(2)合理的な買掛金管理のための条件
(3)領収書や請求書のファイリング


9.月次決算の省力化とチェック強化
(1)なぜ月次決算が大事なのか?
(2)月次決算の流れとポイント
(3)どうすれば月次決算を5日以内でできるか  ワーク
(4)どうすれば精度95%の月次決算ができるか ワーク
(5)月次決算を早く正確にするための着眼点


10.経理業務改善のポイント
(1)時間調査からはじめよう!
(2)具体的改善の手順
(3)経理改善事例の共有


11.経理のプロを目指そう!
(1)自分のコミュニケーションスタイルを確認しよう
(2)効果的な関連部署とのコミュニケーションの取り方
(3)アフターコロナにおける経理業務のありかた


◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

ページトップへ戻る