三菱UFJビジネスセミナー

数字を使って問題解決していく流れを体験【大阪開催224】仕事で使う数学的思考トレーニング

  • ~成果を出す人が使っている「数学的センス」が1日で手に入る !~

セミナー概要・ねらい

「ちゃんと考えて」「数字で考えなさい」・・・
そうは言われても具体的にどう考えたらよいかがわからないビジネスパーソンはとても多いと思います。
そんな人にオススメなのが、数学的に考えるコツを身につけること。
なぜなら、数字を使って考えるチカラ、論理的に考えるチカラの両方をまとめて手に入れることができるからです。
「数字が苦手」や「文系だったので数学はちょっと…」というビジネスパーソンでも大丈夫。
数学の勉強ではなく、数学的に考えるトレーニングを楽しく行います。
講師は日本でただひとり「ビジネス数学」を提唱する人材教育コンサルタント。
数学的な思考法をどう使うのか、誰にでも「あるかもしれない」なテーマ設定で楽しくトレーニングしてくれます。
このセミナーで身についた簡単なコツと視点さえあれば、誰でも数学的に考えて仕事をすることが可能です。
あなたの考えるチカラも飛躍的に高まることでしょう。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

2020年6月8日以降お申込み実施の方は
「マイページへ」からログインしてください。
初回お申込みの方は右側「申込画面へ」にお進みください。

ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 論理的に考え、自分の主張を定量的に説明できるようになりたい全ての皆さま
開催日時 2020年10月06日(火)10:00~17:00  
講師 深沢 真太郎
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

BMコンサルティング株式会社 代表取締役
ビジネス数学教育家  深沢真太郎
日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者。予備校講師から外資系企業の管理職などを経て研修講師として独立。その独特な指導法で数字や論理思考に苦手意識を持つビジネスパーソンの思考とコミュニケーションを劇的に変えている。大手企業をはじめプロ野球球団やトップアスリートの教育研修まで幅広く登壇。SMBC、三菱UFJ、みずほ、早稲田大学、産業能率大学など大手コンサルティング企業や教育機関とも提携し、ビジネス界に数学教育を推進。2018年に国内でただ1人の「ビジネス数学エグゼクティブインストラクター」に就任し、指導者育成にも従事している。また、ラジオ番組のニュースコメンテーターやビジネス誌の記事監修などメディア出演も多数。作家として著作は国内で累計18万部超。実用書のほか小説も発表しており、一部は海外でも翻訳され多くのビジネスパーソンに読まれている。
【著書】
『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』(ダイヤモンド社)、『数学女子智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』(日本実業出版社)など多数。

カリキュラム

はじめに

 1)「モチベーションを上げろ」と声高に叫ぶだけの先輩
 2)「生産性UP」が口癖なのに生産性が上がらない管理職
 3)ファクトベースとアサンプションベース
 4)「数学の勉強」ではなく「数学的になるトレーニング」

 

明日からすぐにできる!データを料理する技術
 1)重み付け評価と独自の評価式
 2)相乗平均で未来を予測する
 3)価値を数値化する〜将来価値・現在価値〜
 4)リスクを数値化する〜標準偏差〜
 5)相関関係を数値化する〜相関係数〜
 6)予測をモデルで説明する〜単回帰分析〜
 7)事業の安全・危険を説明する〜損益分岐点分析〜

 

デキる人はここが違う!数値化する思考力
 1)「アサンプションベース思考」という発想
 2)「知らんがな」を数値化する技術
 3)結婚情報誌のマーケティング担当者の場合
 4)ベストセラー書籍編集者の場合
 5)クイズです!日本の○○○市場規模は?

総合演習
 1)社員研修の実施は平日と土日のどちらが経済的か?
 2)講師が主張する「高い」を、数字を活用して「安い」に覆せ

 

◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

ページトップへ戻る