三菱UFJビジネスセミナー

仕事に追われている あなたへ【名古屋開催250】事務ミスゼロの倍速段取り術

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
     オンラインLIVEセミナーはこちら

セミナー概要・ねらい

 限られた時間の中で、多くの業務と向き合い、成果を上げていくために「仕事の効率化」や「仕事のスピード」が重視されています。しかし、そこで「仕事の質」が落ち、“ミス”が起こってしまっては、目指した成果を得ることはできません。
 本セミナーでは、職場の外部環境を整え、優先順位の判断軸を持つことを通して、仕事の“質・スピード”を共に高めていく、段取り術を学んでいただきます。
 ミスをなくし、仕事をスピーディに段取り(マネジメント)するために必要な考え方や手法を、演習やケーススタディを交えながら、明日から実践できるようにお伝えいたします。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員、段取り術を身につけたい皆さま
開催日時 2021年02月19日(金)10:00~17:00  
講師 吉竹 優子
会場 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
吉竹優子
大学卒業後、株式会社クボタに入社。一般職として研究部門に配属され実務経験を積む。CSR部門でコンプライアンスや内部統制などの業務に従事するとともに、総合職へ職務系列を転換。人事部門へ異動。その後、国会議員秘書を務め、現在は株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事。一般職から総合職へ、事業部門から間接部門へ、メーカー勤務時の双方の経験を活かした受講者に寄り添った研修が、安心感を与えやる気を引き出している。
自身の豊富な経験を交えながら論理的に組み立てていく研修は、臨場感に溢れわかりやすいと高い評価を得ている。

カリキュラム

1.今の時代に求められる働き方
 1)これからの時代、現状のままで成果が上がるのか
 2)質とスピードの両方が求められる働き方とは

2.職場の環境を整え、仕事の“質・スピード”を高める

 1)「改善」でムダをなくす~「あったら便利」から「なくて何が困る」へ~
 
2)ヒト・モノの両輪でどこの組織にも存在するムダをなくす
  1.整理整頓が段取りの第一歩
  2.「報・連・相」が流れる環境を整える
 3) 場の乱れは心の乱れを生み出し、質・スピードの低下につながる

3.身近に発生するミスをなくす

 1)ハインリッヒの法則を知る
 2)身近に起こったヒヤリハットを洗い出す【個人ワーク】
 3)ミスを減らせば仕事が効果的に回る
 4)うっかり・思い込みのミスをなくす方法

4.優先順位の判断軸を持つことで仕事のスピードアップ

 1)優先順位の判断がつかない!をなくす【ケーススタディ→ディスカッション→まとめ】

5.よくある段取り5大悩みを解決

 1)段取りとは「業務を効率的にマネジメントすること」
 2)ミスが多い人の段取り5大悩み
  1.いつも仕事に追われて時間が足りない
  2.割り込み仕事に予定を狂わされてしまう
  3.時間の見積もりが甘く、締切に間に合わない
  4.周りとの連携がうまくいかない
  5.目的をはっきりさせずに取り掛かってしまいやり直しが生じてしまう

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る