三菱UFJビジネスセミナー

自律的な部下を育て、マネジメント力も身につく、部下育成の達人への道をご指導【オンラインLIVE東京開催111】管理職のための「部下指導・育成の進め方」

  • 「行動分析学」を部下育成に活かす!

セミナーのねらい

 このセミナーでは、部下の『成熟度』を「初心者・新人/未熟・できていない」の段階と、「ある程度できるが、受身で自発的に動けない」段階に分けて詳しく解説。自律的な部下を育てつつ、自らのマネジメント力もアップする、「行動分析学」に基づく指導育成の具体的な進め方を学んでいただきます。

※ご参加者全員に、講師著書『「部下ノート」がすべてを解決する』と、習慣化のスキルが身につく本講座オリジナル『PDCAカード』を進呈いたします。

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
 の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】

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     <スマートフォン/タブレット>Android 4.4以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari
    ●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    ●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
     <会場>騒音が入らない書斎やリビング、貴社施設内など、周辺環境の静かな場所でご参加
         ください。カフェなどのオープンスペースはご遠慮ください。
     < PC >以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
         Windows:Vista、Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
      ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
      ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
     <ネットワ-ク>通信速度30Mbps 以上を推奨
      ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
      ※Webexでは「Google chrome」の使用を推奨しています。
      ■通信速度を測定する方法■
       Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
       できます。
ジャンル 管理者・監督職
対象者 管理職・リーダー職の皆さま
開催日時 2020年6月26日(金)10:00~17:00  
講師 望月 禎彦
会場 オンラインLIVE形式(ZoomまたはWebexを使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外:37,400円
※テキスト代、消費税を含みます。

●本セミナーはオンラインLIVE形式(ZoomまたはWebexを使用)にて開催いたします。

●申込期限 2020年6月19日(金)17:00まで。
テキストを事前送付いたしますので、上記期限までにお申込みください。
上記期限後にお申込みの場合には、セミナー事務局(東京)seminar-t@murc.jp 迄メールでご連絡ください。

●テキストはお申込み時の「派遣責任者情報入力」欄の宛先にお送りします。

◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

人事政策研究所 代表  望月禎彦
1960年生まれ。立教大学卒業後、ユニ・チャーム株式会社人事部を経て、92年人事政策研究所設立。人事政策面で1人立ちできることを目的にした企業の支援と、「行動」をベースにした独自の理論を駆使した人材の育成・成果につなげる組織づくりの指導を行っている。実際の支援先は25年間で300社を超える。そのノウハウを結実させたソフトウエア『コンピテンシーマスター』、人事評価ASPシステム『コンピリーダー』を開発し、ユーザー数は累計1000企業、導入先は上海・台湾にも及んでいる。公開セミナー・企業内での研修で、年間1,000名超の経営者・マネージャーに実践ノウハウを提供。2011年から、塾形式の『望月人事クラブ』を主宰し、全国各地に『出来る人を増やす』活動を推進している。
【著書】
『なぜあの会社の社員は「生産性」が高いのか?』(フォレスト出版)、『「部下ノート」がすべてを解決する』(アスコム)、『職場活性化/モチベーションアップツール全集』(PDF版:ビジネスパブリッシング)

カリキュラム

1.はじめに
1)部下の成熟度で接し方も育て方も変わる
2)目指すは、自律的に動く部下の育成!

 

2.「行動分析学」を部下育成に活かす!
1)行動の3ステップとは?
  ステップ(1) やり方がわからない、だからできない
  ステップ(2) やり方はわかってはいるが、継続できない
  ステップ(3) 常にできる、自ら行動できる
2)「行動分析学」とは?
3)行動の3ステップの間の壁を乗り越えるには
4)「ABC理論」トレーニング
  ・自分自身が部下にどういう「報酬」を与えているか 【グループワーク(1)→相互発表】

 

3.まずは、“できない”から“できる”にステップアップ!
1)部下の行動を細分化してみよう
2)行動の細分化を現場ではこう使う!
3)トレーニングプランを設計する 事例1 製造職の事例
4)できない業務を克服させる 事例2 設計開発職の事例
5)より早い成果につなげる
  事例3 製造メーカー系営業職の事例
  事例4 ショールーム営業職の事例
6)自社に取り入れられることは何か? 【グループワーク(2)&相互発表】

 

4.次は、“できる”から“常にできる”にステップアップ!
1)指導のポイントは「習慣にする/させる」
2)上司が実践するべき3つのこと
 (1)しゃべるよりも『聴く』技術
 (2)『質問力』のレベルアップ
 (3)『ライカビリティ』の向上

 

5.部下を育てることであなた自身も成長する!
  自律型の部下を増やし、自己成長にもつながる2つの方法
1)自分自身に新しい習慣を作る方法論~「習慣逆転法」
  事例5 社会保険労務士の事例
  事例6 小学校教諭の事例
・「習慣逆転法」が身につく、『PDCAカード』の活用方法
・知らず知らずのうちに、自律型の部下を増やす行動が体得できます
・自分なりの「習慣逆転法」を作る 【グループワーク(3)→相互発表】
2)『部下ノート』をつけてみよう!
・ヒトに対する「洞察力」「判断力」をつける簡単な手法
  事例7 店頭販売職店長の事例
  事例8 商品開発担当者の事例
  事例9 『部下ノート』の現物紹介

 

 

6.まとめ~人生貸し越し説

 

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

==============★ 受 講 者 の 声 ★===============
・聴くことの大切さ、質問の仕方について考えさせられた。
・部下のレベルに合わせて対応することが必要だと感じました。
・具体的な企業のスキルマップ等、自社にスライドできるのではないかと参考になりました。
・望月先生のソフトな語り口、わかりやすい説明に好印象を持ちました。
・自律の内容と、自律できる人材の少なさを実感した。
・“聴く技術”や“仕事の細分化”が印象的でした。
・自分に足りない言葉や行動がわかりました。
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