三菱UFJビジネスセミナー

良好な人間関係づくりで会社の事業も円滑に!【名古屋開催514】一歩上を目指す!経理担当者のための社内コミュニケーション術

セミナー概要・ねらい

 経理の仕事は、帳簿をつけ、企業活動を数字で管理して、お金が円滑に回るようにするだけではありません。会社の事業がスムーズに運営されるよう、各部門の人たちが気持ちよく仕事ができるためのサポートも重要な仕事です。しかし実際には、経理と他部門とでは、立場の違いから生じる見解の相違も多く、部門間の軋轢も大きくなり、他部門との良好な人間関係の構築 が難しくなりがちです。その結果、経理業務がしづらい環境に なっているというケースも少なくありません。
 本セミナーでは、社長や他部門から更に頼られる経理担当者に、そして情報がスムーズに集まる部署になれるよう役割意識の醸成とコミュニケーションスキルの強化を図ります。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・重要なポイントを復唱してくださったので、聞き逃しなく要点がつかめた
    ・色々なフォーマットを使用したいと思った
    ・仕入関係を今担当しているので、改めて流れを理解できた
    ・ワークが多く小まめに休憩があったので楽しく受講できた
    ・作成している資料が実際に役立っているかを考える機会になった
    ・仕事をロス・ミス・不正なく進めるためのノウハウを多く聞けてためになった
    ※同講師、他セミナーアンケートより
ジャンル 経理・財務・税務
対象者 経理担当者の皆さま
開催日時 2020年11月26日(木)10:00~17:00  
講師 小笠原 知世
会場 マザックアートプラザ 4階会議室
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

御堂筋税理士法人 税理士 株式会社組織デザイン研究所   小笠原知世

神戸大学 経済学部/神戸大学大学院 経済学研究科卒
「中小企業オーナーの夢をかなえるサポートをする」ことを目標として、在学中に税理士資格を取得すると同時に、TACにて講師経験を積む。卒業後、企業税務のプロフェッショナルとして、法人の税務・財務・会計サポートを行う。
また、最近では企業の問題解決を全般に引き受け、会議ファシリテータ、経営者コーチング、セミナー講師など、 人材育成コンサルタントとしての活躍の場を広げている。
セミナーではゲームやロープレ、グループ討議などワーク を多数取り入れ、楽しく・実践的に学べるスタイルが人気である。また、エレガントな外見とコテコテの関西弁との ギャップ、そして人情味溢れる顧客対応が評判である。女性ファンも多く、自らが目標パーソンになることで、受講生の自発性やモチベーションを引き上げている。


カリキュラム

.経理担当者の役割と必要なスキルとは?
 (1)自分の仕事を棚卸してみよう【個人ワーク】
 (2)経理担当者の仕事と求められる成果とは?

.情報が集まる経理部門になるために必要なスキルは?

 (1)経理担当者にとって一番大切な仕事とは?
 (2)チェックリストを使って自分の仕事を振り返る【個人ワーク】

.人が集まれば、情報が集まる!
  ~人が集まる経理部門になるために必要なコミュニケーションスキル~
 (1)
人にかかわる仕事~人事労務関係の仕事
 (2)経理担当者は人づきあいが苦手?
 (3)あなたのコミュニケーションのとり方は間違っている
 【事例】他部門との間で起こりがちなトラブル
 (4)社長や他部署の人とのコミュニケーションがよくなる実践的なスキル
 (5)経理担当者が苦手とする人たちとは?
 (6)タイプ別のコミュニケーション【ペアワーク】
  ①相手を知る前に自分について理解する
  ②あなたのまわりにいる人たちはどんなタイプ?
 (7)コミュニケーションの基本は傾聴力にあり!【ペアワーク】

.情報が集まる経理部門になる!

 (1)こちらの要求ばかりを押し付けない!
 (2)お互いに必要な情報を提供する仕組み【個人ワーク】
 (3)経理担当者が変われば会社が変わる!
 (4)まとめる力をつける!GROWモデル個人ワーク】

.学習のまとめ

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記用具をお持ちください。
※撮影・録音はご遠慮願います。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る