三菱UFJビジネスセミナー

★神谷町開催★新入社員ビジネスマナー実践セミナー③【東京来場形式_T308】

  • 仕事の基礎を1日でコンパクトに習得!
    満席につきお申込みを締切りました。ありがとうございました。

セミナーのねらい

 本セミナーは、「社会人として求められる基本行動」へ行動変容することをねらいとしています。ビジネスにおける様々な振る舞いには、必ず理由があります。ビジネスマナーの意義と効果をしっかり捉え、他者と信頼関係を醸成し、顧客満足を実践する社員となれるよう、ビジネスマナーの基本スキルを 1 から丁寧に指導いたします。
 また、「こんな時どうする?」といった状況にも対応できるよう「現場で慌てず対応できる自分作り」ができるようロールプレイングを多く実践し、即活躍できるよう体得していただきます。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「マイぺージへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・マナーは身につけていた方がかっこ良いという言葉がとても印象に残りました。
    ・今までアルバイトなどで使っていた敬語や言葉づかいの一部が不適切だったことが
     わかり非常に勉強になりました。
    ・名刺の交換や来客応対で細かな作法がたくさんあったのが印象的だった。
    ・メモの取り方など大変参考になりました。
    ・電話対応が難しく上手に出来るか不安だったが何回も練習して出来るようになった。
    ・敬語を知っているつもりだったが、いざ使うとなると区別があまりできていなかった。
     今後、上手に使えるようになりたい。
    ・名刺交換などは今この機会にしか学べないと思うので、練習できてよかった。
    ・学生時代から敬語に対して苦手意識が強くあったが、なかなか改めて勉強し直す
     機会もなく今回大変勉強になりました。
    ・自分の認識している言葉遣いなどが正しいか正しくないかの違いを学ぶことができた。
    ・電話対応一つにも場面によって使い分けが多いことが印象に残りました。
    ・確実に必要・重要となる項目ばかりだったので学べてよかった。
ジャンル 新入社員
対象者 新入社員の皆さま
開催日時 2023年4月6日(木)10:00~17:00  
講師 小西 ひろみ
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:27,500円
SQUET一般会員:30,800円
会員以外:36,300円
※テキスト代、昼食代、消費税を含みます。お弁当をご用意しております。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社マネジメントサポート 研究開発講師  小西ひろみ
大手生命保険会社にて勤務後、米国留学を経て、外資系化学会社の日本支社にて秘書として勤務。その後、夫の赴任先のサンフランシスコにて障がい者ケアを学び、帰国後に幼稚園にて障がい児教育に携わる。その後、心理カウンセラー、産業カウンセラーの資格を取得。カウンセリング専門学校での講師を務める傍ら、都内大学や東日本大震災被災地の高校にてスクールカウンセリングを行う。現在は企業研修講師として活躍の場を広げている。
日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー、プロフェッショナル心理カウンセラー上級

カリキュラム

1.オリエンテーション
・研修の意図・スケジュール

2.組織における意識の醸成 ディスカッション・発表
1)社会人としてのプロ意識の醸成
2)プロとして持ち合わせたい心得

3.「ビジネスマナー」の本質と重要性 ディスカッション・発表
1)ビジネスマナーの本質とは
2)ビジネスマナーが必要な理由
3)ビジネスマナーが発揮されない組織とは

4.組織の顔となる「ビジネスマナーの基本」
  
個人ワーク ディスカッション・ロールプレイング
1)信頼を獲得する外的要因の重要性
 ・外見・第一印象が語る会社の「格」
 ・好感をもたれる身だしなみ、態度とは
2)先手の挨拶が人間関係の第一歩
 ・挨拶の基本行動
3)一挙手一投足があなたの評価になる
 ・物の授受・お辞儀・返事と挨拶・復唱と確認

5.ビジネスコミュニケーション(敬語)の極意
  個人ワーク ディスカッション・発表
1)社会人のコミュニケーションスタイルとは
2)ビジネス敬語をマスターする
3)相手の心に響くマジックトークとは
4)これだけはおさえたい敬語のタブー

6.企業責任が問われる「電話応対」 ロールプレイング・発表
1)ビジネス電話の基本的心得
2)相手が納得する受け方・かけ方・取次ぎ方
3)不在者への伝言ルール
4)お客様の心を動かすマジックフレーズ
 ・こんな時どうする? 組織シミュレーション

7.企業レベルは
来客応対・訪問マナーでわかる ロールプレイング・発表
1)もてなしの心は無料のPR
2)受付マナーと取り次ぎの基本・ご案内の仕方
3)間違いやすい紹介のルールとマナー
4)スマートな名刺交換とは
5)お見送り時にいかに良い印象を与えるか

8.「行動」から「考働」する「仕事の進め方」
  
個人ワーク ディスカッション・ロールプレイング
1)仕事の本質は何かを理解する
 ・質の高い仕事達成のノウハウを習得する
2)報・連・相の重要性
 ・PDCAサイクルで自己完結型の仕事を目指す
3)仕事の優先順位を考える
 ・効率的な仕事を進める上での3つの要素

9.総合ロールプレイング ロールプレイング・発表
・職場想定シミュレーション
・代表ロールプレイング


10.まとめ

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る