★神谷町開催★2023年度 新入社員総合セミナー(2日間)A【東京来場形式_T301】
- 満席につきお申込みを締切りました。ありがとうございました。
社会人の心構えとマナー・仕事のすすめ方の基本を学ぶ
◆特典◆ 研修報告書に講師メッセージをそえて、フィードバックいたします。
セミナーのねらい
このセミナーは、1日も早く即戦力となるために「組織で働くことの意味と社会人としての意識の持ち方、顧客満足を向上させる電話応対、来客・訪問時のマナー、ビジネス文書・Eメール作成時のマナー、仕事の優先順位のつけ方」等を、2日間コースで学んでいただきます。
ロールプレイングとワークでの実習を多くまじえ、新入社員向けマナー&仕事のすすめ方の基本を徹底指導致します。
- ※ 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
受付を締め切らせていただきました。
★受講者の声★
- ・今まではあいまいに扱っていたマナーや言葉遣いを改めて学び直し、今までより
はっきりと意識できるようになったと思います。
・社会人としての意識が格段に高まった。
・他社の方ともお話ができ、いろいろな仕事、会社について知ることができた。
また、これから必要となるビジネスマナーについて学ぶことができた。
・ビジネス用語をマスターして信用を得たいと思いました。
・業務中に上司や先輩から教えていただくのは難しいことも、沢山教えていただけた
ので良かったと思います。
・自ら考えて行動すればより良いものができると実感できる内容で良かった。
・学生から社会人への気持ちの切り替えになった。
・正しい敬語だと思っていたものが間違いだと気付けてよかった。電話応対は今後も
練習が必要だと感じた。
・実践形式で学べたのでイメージしやすかった。
・電話応対をするのにも言葉を一つ一つ考えなければならないことを改めて知り、
丁寧な言葉の選択の幅をもっと広げたいと思った。
・報連相は、早めの行動・念入りの行動が大切だと学ぶことができました。
ジャンル | 新入社員 |
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対象者 | 新入社員の皆さま |
開催日時 | 2023年4月4日(火)・5日(水)両日とも9:30~16:30 |
講師 | 喜多 朋子 |
会場 | 神谷町・東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:42,900円 SQUET一般会員:45,100円 会員以外:56,100円 ※テキスト代、昼食代、消費税を含みます。お弁当をご用意しております。 ◆◆受講お取消しについて◆◆ 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 ●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。 「請求書」はご郵送いたします。 届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp までお問い合わせください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
受付を締め切らせていただきました。
講師プロフィール
カリキュラム
1日目
1.オリエンテーション 個人ワーク
1)研修の意図・スケジュール 2)研修のルール
2.組織・企業を想定した「チーム・ガイドライン」作り グループワーク・発表
1)チームワークと積極性の重要性を知る
2)「受け身」ではなく「自発的」な行動とは
3.社会人としての心構え 個人ワーク・グループ発表
1)学生と社会人の相違点 2)社会人としての心得
3)コンプライアンス(法令遵守)とCSR(社会的責任)
4)SNS における情報管理
4.仕事のすすめ方の基本~「マネジメントサイクル」の重要性~ 個人ワーク・グループ発表
1)「報告」「連絡」「相談」のポイント 2)仕事の優先順位のつけ方
5.社会人としてのビジネスマナーの基本 個人ワーク・グループ発表
1)職場のルールとマナーとは 2)好感度を上げる身だしなみ
3)信頼を勝ち取る第一印象作り 4)人間関係の第一歩は先手の挨拶から
6.社会人として求められるビジネスコミュニケーション 個人ワーク・ペアワーク
1)社会人のコミュニケーションスタイルとは
2)ビジネス敬語をマスターする
3)相手の心に響くマジックトークとは
4)ビジネストークの「話し方」「聴き方」
7.あなたの「行動傾向」と今後の課題 トレーニング
1)仕事は人間関係で動く
2)学生時代のあなたの特徴的行動を知る
3)あなたの今後の課題とは
8.1日目の成果確認と自己課題の設定 個人ワーク・グループ発表
2日目
1.ウォーミングアップ~昨日の総復習~ 個人ワーク
2.社会人の常識、「顧客満足(CS)」を理解しよう 個人ワーク・発表
1)企業の基盤は「顧客満足経営」である
2)顧客満足を向上させる対応のポイント
3.電話応対の基本 個人ワーク・ロールプレイング・発表
1)ビジネス電話の基本的心得 2)相手が納得する受け方・かけ方・取り次ぎ方
3)不在者への伝言ルール 4)組織を想定したシミュレーション実習
5)知っておきたいクレームの初期対応
4.接客応対の基本~来客・訪問時のマナー~ 個人ワーク・ロールプレイング・発表
1)受付マナーと取り次ぎ依頼の基本 2)訪問先でのタブー3カ条
3)間違いやすい紹介のルール 4)スマートな名刺交換とは
5)組織を想定したシミュレーション実習
5.ビジネス文書・Eメールの常識とマナー 個人ワーク・発表
1)ビジネス文書・Eメールの基礎知識
2)ビジネス文書・Eメール作成時の注意点
6.2日間の成果報告 グループワーク
自己の成果報告とチーム達成度のフィードバック
7.研修報告書の作成
≪特典≫
受講者の皆さまに作成頂いた報告書は講師コメントをそえて、5月上旬迄に派遣責任者の方に
フィードバックいたします。
※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
受付を締め切らせていただきました。