三菱UFJビジネスセミナー

社会人の基本を再確認し、成長に向けマインドセット!【名古屋開催309】若手中途採用者の心構えと基本

  • 自ら考えて行動できる!ビジネスパーソンとして自立するためのスキルを身につける

セミナー概要・ねらい

 今や「大学新卒者の30%が3年以内に辞めてしまう」といわれている時代になっています。そんな中、近年注目されているのが、「第二新卒者・若手中途採用者」です。彼らは、既に社会人として貴重な経験を積み、基本的なビジネスマナーを習得しています。また同時に、新卒社員のようなフレッシュさも兼ね備えており、会社にとっては“宝”のような存在です。
 そこで、自社で良いスタートをきってもらい、その能力を大いに発揮してもらうことが重要となります。
 本セミナーでは、仕事をするうえで必要な基本スキルを、実習を行いながら身につけていただきます。組織・チームの一員として貢献し、自立したビジネスパーソンとして飛躍するための第一歩を踏み出しましょう!

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

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★受講者の声★

  • ・部下として上司とどのように関わるべきかが参考になった
    ・グループワークが多く、他の方のご意見も聞けて良かった
    ・わかった気になっていたビジネススキルを、改めて構造化して頂き明確になった
    ・実習が多く、記憶に残りやすいセミナーだった
    ・報告のロールプレイングで、自分のできていない点と、報告のコツがわかった
    ・実践が多く、心理学的な内容にもとづいての学びもあり、説得力があった
ジャンル 新入社員
対象者 第二新卒・若手中途採用者の皆さま
開催日時 2020年10月09日(金)10:00~17:00  
講師 車塚 元章 
会場 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社ブレイクビジョン 代表取締役  車塚元章
東京都出身、青山学院大学経済学部卒業、ビジネス・ブレークスルー大学大学院修了MBA。新日本証券株式会社(現みずほ証券)などを経て、1996年経営コンサルティング会社を設立し、企業の経営改善支援や講演活動に従事する。こうした経験から、すべてのビジネスパーソンにコミュニケーション力や論理的思考力が必要であることを痛感し、現在は企業を中心とした人材育成に注力している。。主なセミナー・研修テーマは、中堅社員向けなど階層別研修、問題解決、ロジカル&ラテラルシンキング。
【著書】
『プレゼンできない社員はいらない』(クロスメディア・パブリッシング)、『超カンタン!あがらずに話せる正しい方法48』(現代書林)、『伝え方で「成果を出す人」と「損をする人」の習慣』(明日香出版社)など多数。

カリキュラム

1.第二新卒者・若手中途採用者としての心構え【Thinking Time】
1)第二新卒者・若手中途採用者と、新入社員では何が違うのか?
2)あなたは、周りからこれだけ期待されている
3)新たな職場で「絶好のリベンジの機会を得た」と心得る

2.これまでの自分を振り返り、自己革新を図る
【Thinking Time&ワーク】
1)以前の職場と何が違うのか?何が同じなのか?
2)これまで身につけたビジネススキルを総点検する
3)3年後、5年後に向けて自分なりの目標を持とう!

3.社会人としての基本マナーを再確認する【ワーク】

1)マナー、言葉遣い、みだしなみの基本を再確認
2)名刺交換、電話・顧客対応などの基本を再確認
3)ビジネス文章(メール・社内文書)の書き方の基本を再確認

4.仕事のスキルを身につける【ワーク】

1)上司や同僚、そして他部署との報・連・相は頻繁に
2)段取りが上手くいけば、仕事はスムーズに進む
3)PDCAサイクルを回して、仕事の質を高める

5.上司、先輩とのコミュニケーション方法を身につける
【ワーク】
1)仕事は一人ではできない、チームワーク(協働)が重要
2)自分の思い、考えをしっかり伝える論理的な話し方
3)上司、先輩の話をじっくりと聴く、聴き方の技術

6.「自立した若手社員」にランクアップする【ワーク】

1)日ごろから問題意識、改善意欲をもって仕事をする
2)業務に関わる改善提案は、小さなことでも率先して行う
3)会議・ミーティングに参加する心構えと準備はこれだ!

7.意識変革と行動変革を図るための決意を表明する
【Thinking Time】
1)自立したビジネスパーソンとして、積極的にチャレンジしたくなる!
2)上司、先輩にあなたの決意を表明する

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、 ご了承ください。

◎筆記用具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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