三菱UFJビジネスセミナー

【名古屋開催228】★新企画★説得力・納得感を高める報告・提案資料の作り方

セミナー概要・ねらい

 説得力・納得感を高める報告・提案資料は、商談や企画会議などをスムーズに進める上で必要性が高く、その成果に大きな影響を与えます。営業や企画など、報告・提案資料の作成に携わる職種にとって、効果的な報告・提案資料を作成するスキルは必要不可欠と言えるでしょう。しかし、会社で報告・提案資料の作成方法を体系的に教わる機会は少なく、自己流になっているビジネスパーソンも多く見られます。
 本セミナーでは、伝えたいことを、簡潔にわかりやすく、効果的に伝えるための報告・提案資料作成のノウハウを学びます。演習を通じて、業務にすぐに活かせる実践的なスキルを習得できる内容です。相手目線のわかりやすい資料や、図解を活用した資料の作成方法を身につけたい方におすすめです。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

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ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 ・お客様や社内向けの提案書、企画書、報告書などを作成される方
・わかりやすい報告・提案資料作成のノウハウを身につけたい方
・報告や提案に自信をつけたい方
開催日時 2020年09月11日(金)10:00~17:00  
講師 橋本 尚久 
会場 マザックアートプラザ 4階会議室
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社ネクサック 代表取締役 中小企業診断士  橋本尚久

東京大学大学院理学系研究科を修了後、大手IT企業に入社し、システムエンジニア、新規事業開発、営業業務等に従事。その後、外資系コンサルティングファームに転職し、様々な企業のマーケティング戦略、IT戦略、業務改革、組織改革等の戦略コンサルティングに従事。2010年にフリーコンサルタントとして独立し、大小様々な企業の経営コンサルティングや企業研修を実施。事業会社社員、経営コンサルタント、研修講師の実務経験を活かし、2012年に株式会社ネクサックを創業。社員自ら「次の一手」を考え、現場の様々な問題解決を主体的に行える事を価値として社員教育、組織コンサルティングサービスを提供する。


カリキュラム

1.報告・提案とは

 (1)報告・提案の全体像

 (2)報告・提案の目的

 (3)相手に期待する反応とは

 

2.報告・提案資料とは

 (1)報告・提案資料を作成するメリット

 (2)報告・提案資料作成で考えること

 

3.論理的な報告・提案のシナリオ作り

 (1)報告・提案で伝えるべき3つの要素

 (2)メッセージのエラーを防ごう

 (3)モレなくダブリなく伝えよう

 (4)話の飛びをなくそう

 (5)3つの要素を伝えるピラミッドストラクャー

 (6)相手が納得する2つの論理パターン

 

 4.個別スライドの作成ノウハウ

 (1)スライドの構成要素

 (2)スライド作成のステップ

 (3)スライド作成の“NG”集

 

5.資料の効果を高める図解技術

 (1)図解の魅力を知ろう

 (2)図解の基本を押さえよう

 (3)概念や構造を可視化

 (4)数字も図解しよう

 

※随時演習問題が入ります

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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