三菱UFJビジネスセミナー

変革型「課長」に求められるマインドとスキルとは?【大阪開催112】◆◇新企画◇◆課長のマネジメントとリーダーシップの基礎

  • 変革型「課長」に求められるマインドとスキルとは?

セミナー概要・ねらい

変革型「課長」に変身するためには、意識改革が必要です。
 また、イマドキの若手社員の価値観を知り育成していくためには、課長の役割を果たすというよりも、成果を創り上げる姿勢が大事です。
 このセミナーでは、変革を推進するために必須の、目標達成に導くマネジメントとリーダーシップを学び、プレイヤーとマネージャーを両立させる時間の使い方・管理手法について学びます。
 変革を起こすリーダーシップの発揮の仕方と部下のモチベーションの上げ方を身につけ、いずれは次期部長を目指す課長としてのキャリアビジョンを持つよう指導します。
 演習やレゴブロックゲームなどで自分に何が必要なのかを体感できるセミナーです。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

2020年6月8日以降お申込み実施の方は
マイページへログインしてください。

ジャンル 管理者・監督職
対象者 課長、マネージャー、現場リーダー、次期管理職の皆さま
開催日時 2020年07月14日(火)10:00~17:00  
講師 葉田 勉 
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 27,500円 
SQUET一般会員 30,800円 
会員以外 36,300円

※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。

※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。





◆◆受講お取消しについて◆◆ 

 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。

 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。

 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。

 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。

 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。

 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

ビジョナリーソリューションズ 代表 葉田勉

大学理工学部卒業後、大手電機メーカーに就職、商品開発部に配属、その後、営業本部、経営戦略室のスタッフを歴任し、一部上場のコンサルティング会社である株式会社船井総合研究所に転職、美容関係、卸売業、小売業(スーパー、雑貨店等)、及びサービス業(介護、飲食、接骨院等)、製造業(食品、工業品)、行政(市や商工会議所)等、業種業態を問わず、数千万の売上の企業から、数百億円の企業まで支援。特にマーティングに関しては、現場実践型の手法により、売上実績を向上させる。
ビジョナリーコンサルティングを立ち上げ、独立。平成23年社名をビジョナリーソリューションズに改名し、経営支援機関のサポーターや個別企業とのコンサルティング、セミナー講師、企業の社外役員として企業の活性化支援に日々奮闘中。


カリキュラム

【午前の部:意識変革とマネジメント編】

 

1.オリエンテーション
(1)研修の内容・講師紹介【個人ワーク】
(2)なぜ研修に参加したのか、その目的の設定
(3)今の現場の課題・悩みの抽出【個人ワーク】
(4)研修のゴールの設定【個人ワーク】

 

2.変革の時代に期待される課長の役割と意識改革
(1)変革の時代に求められる課長像とは
(2)期待される課長の役割の設定【個人ワーク】【グループワーク】
(3)目標を達成する課長に必要な3つの意識改革【個人ワーク】
      主体性:変革型リーダーとしての主体性の意味とは!
      変革性:考え方、行動を変えないとブレイクスルーできないことを知れ!
      共感性:部下を本気で動かすには感情を揺さぶれ!

 

3.変化にスピーディに対応するマネジメントの基本
(1)PDCAでは何が大切か?
         各工程の押さえどころを解説!
  ①P:計画は新しいポジショニングと前提条件を忘れるな!
  ②D:実践は、だれでもができる再現性が必要である!
   ※簡単な演習によるDの実践【個人ワーク】
  ③C:確認は、愛情を持って、アプローチすること!
  ④A:改善は、新しいことを積み重ねて変革につなげる!
(2)PDCAを高速で回す報連相のコミュニケーションのポイントとは

 


 【午後の部:変革のリーダーシップと部下育成編】


 4.変革推進に周りを巻き込むリーダーシップの基本
(1)変革の時代に求められるリーダーシップの5つの視点とは
  ①使命力:何に情熱を燃やすのか!
  ②ビジョン力:常に進むべき先を見せること!
  ③情報の発信吸収力:陰と陽の情報を
         どのように扱うのか?
  ④キョウ育力:興育・響育・共育・競育とは、
         個々のコンセプトを設定すること
  ⑤時間管理力:時間を制するために必要なポイントは?【個人ワーク】
 ※特に時間管理力のテーマは、演習とワークを行います。


5.変革に積極的に参画する部下育成のポイント
(1)イマドキの若手を活かす、部下育成の エッセンスとは
(2)価値観の共有化を図るために【個人ワーク】【グループワーク】
(3)個人の価値観を尊重し、組織価値を統一させる方法


6.自分の課題に気づく
 レゴブロックを使ったゲーム演習【グループワーク】
 リーダーシップのポイントと各役割の大切さを体感する
 ゲームを行い実施後振り返りにより学びを深める


7.まとめと変革型課長を目指すにあたっての課題
(1)本日のまとめ【個人ワーク】【グループワーク】
(2)変革を推進するリーダーとしての目標設定【個人ワーク】【グループワーク】

 

※グループワークは変更する場合がございます。

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

 

ページトップへ戻る