三菱UFJビジネスセミナー

自分を知り、部下を知る。これが部下を動かす原点【大阪開催109】管理者の心構えと役割はこれだ!

  • 感動いっぱい!!自己革新セミナー

セミナー概要・ねらい

できる管理者が職場を活性化し、会社の業績発展に寄与します。とは言え、名プレーヤーが名マネージャーになるとは限りません。
『令和の時代に勝ち抜く管理者に求められる資質・能力は、何なのか?』
『現場を革新するリーダーシップと部下指導は、どうあるべきなのか?』

このセミナーでは、できる管理者になるための心構えと具体的役割や実務を、個人ワークやグループワークを交え、体系的に修得していただきます。
“心構えによって行動が変わり、人生まで変わる”をモットーにされている鑄方講師の下、あなたも自己革新に挑戦してください。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

2020年6月8日以降お申込み実施の方は
マイページへログインしてください。

ジャンル 管理者・監督職
対象者 管理者・新任管理者・次期管理職候補の皆さま
開催日時 2020年07月02日(木)10:00~17:00  
講師 鋳方 貞了 
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 27,500円 
SQUET一般会員 30,800円 
会員以外 36,300円

※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。

※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。





◆◆受講お取消しについて◆◆ 

 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。

 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。

 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。

 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。

 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。

 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

アクティブ経営研究所 所長  鋳方貞了

  経営コンサルタント


1974年関西大学法学部卒業。同年タイガー魔法瓶株式会社入社。特許、営業、商品企画、人事、経理を担当する。1990年繊維商社の役員として、営業部門・工場部門(工場長兼任)・総務部門を担当する。1995年アクティブ経営研究所を設立。人材開発コンサルタント・経営コンサルタントとして独立し、現在に至る。「心構えによって行動が変わり、人生まで変える」を持論とし、研修生に“気づき”を促し、“やる気”を起こさせている。
*通産大臣許可 社団法人 日本経営士会正会員(第4125号)
*社団法人 全能連認定マスター・マネジメント・コンサルタント
【著書】『あなたが変われば部下が変わる』『社長に好かれるリーダーになれ!』(同友館)


カリキュラム

1.自分の人生を真剣に生きていますか ?

(1)あなたの人生はあなたが社長だ !
 ①人生におけるニ者択一
 ②自分の6つの売り物
 ③あなたの中に眠っている潜在能力を開発しろ !
(2)人生は一回きり 良い方に変わった方が得だ !
 ①心構えを「肯定的に」「前向きに」「積極的に」変えろ !
 ②人生の6つの分野で目標を持て !

 

2.交流分析であなた自身を見直そう 【個人ワーク】

(1)交流分析とは ?
(2)エゴグラムをやってみよう
(3)エゴグラムであなたのタイプを認識しよう

 

3.管理者としての役割と職責をわかっていますか ?

(1)管理者としてのあなたの能力を知る
 ①管理者の定義
 ②私の現状認識について
 ③管理者自己診断リスト(60項目)
(2)管理者の役割と職責
 ①管理者の一番大事な役割 【グループワーク】
 ②管理者の8つの役割
 ③自部門の業績に責任を持て !
 ④管理者として最低限必要な常識(10項目)
 ⑤こんな管理者は危険な兆候だ !
 ⑥管理者が陥りやすい7つの悪習
(3)私の日常判断基準を作成する 【個人ワーク】

 

4.部下を育てられない管理者は失格だ !

(1)部下指導のために知っておきたい知識
(2)部下指導の進め方
 ①部下を指導育成する基本
 ②やる気を起こさせる8箇条
 ③職場の雰囲気を良くする人間関係
 ④指示・命令とホウレンソウ
 ⑤「上手な褒め方」チェックリスト
 ⑥「上手な叱り方」チェックリスト

 

5.自己革新できない管理者は辞表を出せ !

(1)他己分析で自分の長所を再確認しよう 【グループワーク】
(2)自己革新型の管理者になる条件はなにか ?
(3)自己革新シートの作成

 

6.まとめ

感動いっぱい



◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る