三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★見た目良し! 中身良し!! すべて良し!!!説得力・納得感を高める報告・提案資料の作り方【オンラインLIVE_N265】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
     来場形式のセミナーはこちら

セミナー概要・ねらい

 説得力・納得感を高める報告・提案資料は、商談や企画会議などをスムーズに進める上で必要性が高く、その成果に大きな影響を与えます。営業や企画など、報告・提案資料の作成に携わる職種にとって、効果的な報告・提案資料を作成するスキルは必要不可欠と言えるでしょう。しかし、会社で報告・提案資料の作成方法を体系的に教わる機会は少なく、自己流になっているビジネスパーソンも多く見られます。
 本セミナーでは、伝えたいことを、簡潔にわかりやすく、効果的に伝えるための報告・提案資料作成のノウハウを学びます。演習を通じて、業務にすぐに活かせる実践的なスキルを習得できる内容です。相手目線のわかりやすい資料や、図解を活用した資料の作成方法を身につけたい方におすすめです。

【本セミナー受講のゴール】
・顧客が理解し納得できるわかりやすい資料を作成できる
・報告書や企画書で上司や組織に正確な情報を提供できる
・箇条書き等の文章に頼っていた資料を、図解で伝わりやすい資料に仕上げる

=========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
 の視聴はお断りいたします。
=========================================

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「マイぺージへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・グループワークで他の参加者の方と意見交換したり、他の方が書いた図を見れたのが良かった
    ・資料を作る際は、ロジカルに相手目線で考えるということが重要だとわかった
    ・シンプルで分かりやすい説明でよくわかった
    ・資料を作る前には、相手の知りたい情報を調べつつ、その結論に向けて、その根拠を洗い出しまとめる、ピラミッドストラクチャー(骨格)が重要であることが分かった。今後、作り慣れていきたい。話も具体的な例を出して話していただいたので、わかりやすかった
    ・色んな図解の技法を学べたのでよかった。講師の説明もとても分かりやすかった
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 ・お客様や社内向けの提案書、企画書、報告書などを作成される方
・わかりやすい報告・提案資料作成のノウハウを身につけたい方
・報告や提案に自信をつけたい方
開催日時 2022年9月22日(木) 10:00-17:00  
講師 橋本 尚久 
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 27,500円 
SQUET一般会員 30,800円 
会員以外 36,300円
※テキスト代、消費税等を含みます。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 キャンセルをご希望の場合は、
 Eメール(seminar-n@murc.jp)にてご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 ただし、テキスト受領後(開催の3日営業日前までにメールまたは郵送にてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けますので、よろしくお願いいたします。
 代理の方にご受講いただくことは可能です。
 なお、他のセミナーへのお振り替えはいたしかねますので、ご了承ください。
※受講料のご請求については、当社にて会員区分等を確認のうえ、準備が整いましたらご連絡申し上げます。
●「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。
〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにてお送りいたしますので、機器の接続テストを実施してください。
(来場形式との同時開催です)

講師プロフィール

株式会社ネクサック 代表取締役 中小企業診断士  橋本尚久

東京大学大学院理学系研究科を修了後、大手IT企業に入社し、システムエンジニア、新規事業開発、営業業務等に従事。その後、外資系コンサルティングファームに転職し、様々な企業のマーケティング戦略、IT戦略、業務改革、組織改革等の戦略コンサルティングに従事。2010年にフリーコンサルタントとして独立し、大小様々な企業の経営コンサルティングや企業研修を実施。事業会社社員、経営コンサルタント、研修講師の実務経験を活かし、2012年に株式会社ネクサックを創業。社員自ら「次の一手」を考え、現場の様々な問題解決を主体的に行える事を価値として社員教育、組織コンサルティングサービスを提供する。


カリキュラム

1.報告・提案とは
 (1)報告・提案の全体像
 (2)報告・提案の目的
 (3)相手に期待する反応とは

2.報告・提案資料とは
 (1)報告・提案資料を作成するメリット
 (2)報告・提案資料作成で考えること
 
3.論理的な報告・提案のシナリオ作り
 (1)報告・提案で伝えるべき3つの要素
 (2)メッセージのエラーを防ごう
 (3)モレなくダブリなく伝えよう
 (4)話の飛びをなくそう
 (5)3つの要素を伝えるピラミッドストラクャー
 (6)相手が納得する2つの論理パターン

4.個別スライドの作成ノウハウ
 (1)スライドの構成要素
 (2)スライド作成のステップ
 (3)スライド作成の“NG”集

5.資料の効果を高める図解技術
 (1)図解の魅力を知ろう
 (2)図解の基本を押さえよう
 (3)概念や構造を可視化
 (4)数字も図解しよう

※随時演習問題が入ります

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
===========================================

ページトップへ戻る