三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★事務が変われば、会社が変わる!事務ミスゼロの仕事術【オンラインLIVE_N254】

セミナー概要・ねらい

 ミスは、やり直しの手間で生産性を低下させるだけでなく、お客様からの信頼を低下させます。
 本セミナーでは、「 事務作業におけるミスとは何か」を明らかにし、再発防止・未然防止の両方の視点から、ミスに向き合い、ミス発生のしくみを理解した上で、ミス削減の具体的な方法を身につけます。
 在宅勤務の拡大など、事務担当者の業務形態が大きく変化する状況で浮かび上がった問題点も交えながら、ミスゼロ仕事へのアクションを明確にする実践型セミナーです。

【本セミナー受講のゴール】
・身近に発生しているミスを見える化して、再発と未然の両面からミスを防止できる
・ミス発生の背景・原因を明らかにする手法を身に着け、効果的なミス対策が検討できる
・よくあるミスへの具体的な対策方法を学び、自業務へすぐに応用できる

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
 の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「マイぺージへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・講師の方がかみ砕いて説明してくださったため、大変わかりやすかった
    ・わかりやすい表現や資料だったので聞きやすかった
    ・グループワークを通して、他の人や他社の事例が聞けた。職種は違えど同じような悩みでミスが起こったり、業務に支障が出るのだとわかった
    ・具体的なワーク・事例が多く、色々なミス対策を聞けたので、今後の業務に活かしていきたい
    ・今、実際にマニュアル作成・引継ぎをしている最中なので今日学んだ事を生かそうと思う
    ・ミスゼロを目指すには、業務の見える化→標準化→共有→平準化を実施することが重要だと理解できた
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員、チームリーダーの皆さま、「ミスゼロ仕事を実現したい」皆さま
開催日時 2022年6月3日(金) 10:00-17:00  
講師 森田 圭美 
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 27,500円 
SQUET一般会員 30,800円 
会員以外 36,300円
※テキスト代、消費税等を含みます。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 キャンセルをご希望の場合は、
 Eメール(seminar-n@murc.jp)にてご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 ただし、テキスト受領後(開催の3日営業日前までにメールまたは郵送にてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けますので、よろしくお願いいたします。
 代理の方にご受講いただくことは可能です。
 なお、他のセミナーへのお振り替えはいたしかねますので、ご了承ください。
※受講料のご請求については、当社にて会員区分等を確認のうえ、準備が整いましたらご連絡申し上げます。
●「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。
〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにてお送りいたしますので、機器の接続テストを実施してください。
(来場形式との同時開催です)

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム

1.ミスを減らせば仕事の質も向上する
 《STEP1:ミスの怖さを知る》
 (1)ミスゼロの仕事実現ステップ
 (2)業務におけるミスとは何か?
 (3)事務ミスが招いた大きな損失・被害
 (4)ハインリッヒの法則から学ぶミスゼロ対策【ワーク】

2.身近な「ミス」を発見・共有する

 《STEP2:どんなミスがあるのかを知る》
 (1) ミスの発見と改善に必要な視点【チェックリスト】
 
(2)あなたの職場のミスのタイプは?【ワーク】

3.ミスの原因・背景を分析する
 《STEP3:なぜミスは起こるのかを知る》
 
(1)ミスが起こった原因は多面的に考える~職場で起こっている3大ミス要因~
 
 ①人間の習性が引き起こすミス
  ②道具不備によるミス
  ③環境不備によるミス
 (2)現象を引き起こした「要素」をツリーで考える【ワーク】

 
(3)“なぜなぜ分析”で真の要因を探る【ワーク】
 (4)ミスが起こった背景を考える習慣をつけよう

4.よくある「5つのミス」に対処する
 《STEP4:ミスをどう改善するのかを知るⅠ》
 (1)うっかりミス
 (2)段取り不足によるミス
 (3)引き継ぎ不備によるミス
 (4)情報共有不足が引き起こすミス
【情報共有ケーススタディ】
 (5)5S環境不備によるミス

5.今ある資源(ツール・人・環境)を活用したミスゼロのアイデア出し
 《STEP5:ミスをどう改善するのかを知るⅡ》
 (1) 改善アイデア出しに有効な発想法【ブレインストーミング】
 (2) 取り組みの優先順位を明確にしよう

6.周りを巻き込みミスゼロ職場を実現する
 《STEP6:組織でミスに取り組む方法を知る》
 (1)ミスゼロ職場のリーダーは?
 (2)ミスを隠さずオープンにする風土をつくる~ヒト改善とモノ改善~

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記用具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
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