三菱UFJビジネスセミナー

スマホ世代もベテランも、明日から即実践!事務担当者のためのITスキル向上セミナー【大阪来場形式_S221】

  • ★当セミナーは来場形式とオンラインLIVE形式の同時開催です★
    ※こちらのサイトは「来場形式」の申込みになります。
    ※オンライン形式のセミナーはこちらまで

セミナー概要・ねらい

 ~日々の業務を効率化して生産性を高める~
 【講師著書書籍進呈】
 講師著書「在宅勤務にも活用できる!今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」
           森田 圭美著 株式会社ビジネスプラスサポート監修 を進呈します。

リモートワークの広がり、在宅と出社の併用など、新型コロナの影響で、事務担当者の業務形態は大きな変化を迎えました。
会議・打合せのオンライン化を含め、パソコンの利用時間が増加するなか、個人のITスキルが業務の生産性に及ぼす影響はますます大きくなっています。
 このセミナーでは、次の5つのカテゴリで、業務直結の身近なITスキルを高めます。
 ①活用頻度が最も高いExcelの効率よい操作法
 ②自己流で不安の多いビジネスメールの作成スキル
 ③データを有効に使いまわすWord・Excelのデータ連携
 ④Wordの実力を引き出すコツ
 ⑤時短に直結するキーボード・ショートカット

 5つのスキルに加え、データの保存・管理について学ぶことで、情報資産の価値を高めます。


※セミナーは、講義とデモンストレーション画面にて進行します。セミナーで使用するExcel、Word等のデータは、受講後にダウンロードいただけます。テキストに沿って復習することで、日常業務の改善を明日から実践できるセミナーです。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
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【ログイン確認】

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※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 ミスゼロ仕事を実現し、業務効率を高めたい皆さま
開催日時 2022年6月24日(金) 10:00-17:00  
講師 森田 圭美
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 28,600円
SQUET一般会員 31,900円
会員以外     37,400円
テキスト代、消費税等を含みます。
昼食のご用意はございません。

【受講証】
お申込み後、マイページより出力してください。

【請求書】
お申込み受付後、郵送いたします。
2ヵ月以上先のセミナーをお申込みの場合は、
開催月の2ヵ月前を目安に、その後は随時、発送いたします。
お手元に届かない場合は、下記までお問い合わせください。
TEL:06-7637-1410
E-mail:seminar-o@murc.jp

【受講キャンセル】
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに
ご連絡ください。
ご入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のキャンセルにつきましては、ご入金の有無に
かかわらず、受講料を申し受けます。

他のセミナーへの振替はいたしかねます。
代理の方にご受講いただくことは可能です
やむを得ず欠席された場合は、後日、テキストを
お届けいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合も
 ございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム

1.テレワーク時代、ITスキルが働き方を左右する
 (1)いまだからこそ<基本スキル>で効率アップ
 (2)日常業務をレベルアップする「微の集積」


2.Excelはもっと楽して使える
  (1)入力規則で入力ストレスを減らす
  (2)範囲選択でイライラを解消する
  (3)書式設定が見やすい表の決め手
  (4)入力・消去してほしくないセルを守る
  (5)数式なしで集計・分析する~ピボットテーブル~


3.脱! 自己流、ビジネスメール
 (1)ビジネスメールの「型」を押さえる
 (2)件名で8割を伝えよう
 (3)返信の迷いと回数をへらす


4.Wordの実力を引き出そう
 (1)EnterとTabキーでここまで表現できる
 (2)「スタイル」を設定して見た目を統一する
 (3)枝番つきの連番を設定する
 (4)目次はWordが自動で作る
 (5)Word&Excelで簡単ラベル作成


5.テンプレとショートカットキーで時短する
 (1)ひな形を作って上書きミスを追放する
 (2)キーボードのキーを見直す
 (3)これだけ覚える厳選ショートカットキー


6.データの2S(整理整頓)情報を活かす!
 (1)デジタルデータの整理整頓はデスクトップから
 (2)ファイルやフォルダーの名前付けルール
 (3)データは情報資産!データ管理は組織で取り組む


  ※プログラムの詳細は変更となる場合がございますのでご了承ください。
   ◎筆記用具のご用意をお願いします
 ※撮影、録音はご遠慮願います。

 

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