三菱UFJビジネスセミナー

広い視野で未来をつくる、組織を支える!女性事務担当リーダーステップアップセミナー【オンラインLIVE_T256】

セミナーのねらい

 AI、自動化、RPAの登場とコロナ流行も含めた大きな環境の変化のなか、業務知識とスキルを身に着け、キャリアを重ねて現場で活躍をする一方で、「リーダー/リーダークラス」の女性社員が自信を持てない、キャリアの未来が描けない状況は、より複雑になっています。
 このセミナーでは、「①いまの自分を認める」「②業務を磨く」「③後輩を育てる」「④チームを動かす」の4つの視点から、組織を支える事務担当リーダーの「Being(あり方)」と「求められるスキル」を学びます。
 チームでの存在感を高め、自信と誇りをもって自らの仕事に向き合うリーダーの存在が、組織の力を高めます。

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
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※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・マイナスな事を言いがちな自分でしたが、それが後輩にも影響する事が分かりました。
     「出来ません」ではなく、思い切ってやってみる!自分の力を信じてみようという気持ちに
     なりました。
    ・グループワークでみなさんのお話が聞け大変勉強になりました。
    ・先生の言葉でとても前向きな気持ちになれました。
    ・会社の経営層、部署や勤務地によって方向性を共有できない、またはどこかずれている
     ところがあったので、社内で共有しすり合わせできる内容が多かったのは嬉しかった。
    ・参加者の質問や悩みに対して、講師の方がとても丁寧に考えて回答して下さっていたことが
     印象的でした。自分のチームにも同じように対応できたら良いなと思いました。
    ・同じ悩みをもった方がいることで、何故か少しホッとしました。
    ・コミュニケーションが大事だと改めて感じました。
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 現場を支えている女性事務担当リーダー、候補者の皆さま
開催日時 2022年9月2日(金) 10:00-17:00  
講師 森田 圭美
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:27,500円
SQUET一般会員:30,800円
会員以外:36,300円
※テキスト代、消費税を含みます。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※開催日の3営業日前(土/日/祝日除く)午前中、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、Eメール(seminar-t@murc.jp)にてご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。ただし、テキスト受領後(開催日の3営業日前にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム

①今の自分を認める:自分自身の強みと成長のための課題を明らかにし、自己肯定感を高める
②業務を磨く:日々の業務を見直し、付加価値を高める考え方を身に着ける
③後輩を育てる:後輩・部下の育成を促し、共育の場を創る
④チームを動かす:自分らしいリーダーシップのあり方を見つけ、チームの力を高める

1.事務担当リーダーに求められる「視野・視座・視点」
1)BeforeコロナとWithコロナの働き方の変化 グループワーク
2)「視野・視座・視点」を行き来する

2.「できること」を可視化し「強み」を確立する
1)いま・これからの自分をモニタリングする 個人ワーク
  *できていること・心がけていること
  *働く上で大切にしている価値観
2)「事務」担当リーダーになにが求められている?
  ~正解がない時代の役割期待~ グループワーク

3.「慣れとあたり前」を疑い、業務の未来を描く
1)業務の“見える化”と全体最適思考 個人ワーク
2)日々の業務を振り返る チェックリスト
3)改善マインドで「あたり前」を疑う
4)100%完璧主義を手放す 個人ワーク

4.「自分のリーダーシップ」で「チーム」を動かす
1)私が出会ったGoodリーダー グループワーク
2)リーダーシップを再定義する
3)自分らしさのリーダーシップを描く 個人ワーク

5.「脱マイクロマネジメント」で後輩を育てる
1)4つの育成法を使い分ける
2)リモート時代のコミュニケーションマネジメント グループワーク

6.“ 自分アップデート”をはじめよう!
1)「ありたい自分」へのアクション 個人ワーク
2)社内・社外にネットワークを広げよう グループワーク

※受講時にはカメラをONにしてご受講ください。
※プログラムは、一部変更させて頂く場合もございますので、予めご了承ください。

※録音・録画はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 5.0以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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