三菱UFJビジネスセミナー

「使えているつもり」に潜む日々のムダ操作をなくす!事務担当者のためのITスキル向上セミナー【オンラインLIVE東京主催230】

  • ※都合により、神谷町会場開催からオンラインLIVE開催へ変更させていただきました。
     ご了承ください。

セミナーのねらい

 リモートワークの広がり、在宅と出社の併用など、新型コロナの影響で、事務担当者の業務形態は大きな変化を迎えました。会議・打合せのオンライン化を含め、パソコンの利用時間が増加するなか、個人のITスキルが業務の生産性に及ぼす影響はますます大きくなっています。
 本セミナーでは、次の5つのカテゴリで、業務直結の身近なITスキルを高めます。
①活用頻度が最も高いExcelの効率よい操作法
②自己流で不安の多いビジネスメールの作成スキル
③データを有効に使いまわすWord・Excelのデータ連携
④Wordの実力を引き出すコツ
⑤時短に直結するキーボード・ショートカット
5つのスキルに加え、データの保存・管理について学ぶことで、情報資産の価値を高めます。

※セミナーは、講義とデモンストレーション画面にて進行します。
 (実機は使用いたしません)
 セミナーで使用するExcel、Word等のデータは、受講後にダウンロードいただけます。
 テキストに沿って復習することで、日常業務の改善を明日から実践できるセミナーです。

ご受講の皆さまに講師著書『在宅勤務にも活用できる!今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50』を進呈いたします。

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「マイぺージへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・森田先生のお気づかい、説明がすばらしかった。
     わかりやすく、仕事で実践出来そうな物ばかりだった。
    ・Excel、Wordを効率よく使いこなせるようになるだけで作業効率も上がることが
     わかった。
    ・全く使ったことのなかったエクセルのピボットを分かりやすく説明してもらえて
     すぐに仕事で使えそうです。
    ・データベースの活用、ワードの小技、ビジネスメール、なかなか人には聞けない事
     を聞けたので良かった。
    ・特に入力規則とショートカットキーは今後活用していきたい。
    ・わかりやすく説明していただき、どれも役立ちそうだと思った。
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 ミスゼロ仕事を実現し、業務効率を高めたい皆さま
開催日時 2022年3月9日(水)10:00~17:00  
講師 森田 圭美
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:27,500円
SQUET一般会員:30,800円
会員以外:36,300円
※テキスト代、消費税を含みます。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※開催日の前日(土/日/祝日除く)午前中、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、Eメール(seminar-t@murc.jp)にてご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。ただし、テキスト受領後(開催の前営業日にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム

1.テレワーク時代、ITスキルが働き方を左右する
  1)いまだからこそ<基本スキル>で効率アップ
  2)日常業務をレベルアップする『微の集積』

2.Excelはもっと楽して使える
  1)入力規則で入力ストレスを減らす
  2)範囲選択でイライラを解消する
  3)書式設定が見やすい表の決め手
  4)入力・消去してほしくないセルを守る
  5)数式なしで集計・分析する ~ピボットテーブル~

3.脱! 自己流、ビジネスメール
  1)ビジネスメールの「型」を押さえる
  2)件名で8割を伝えよう
  3)返信の迷いと回数をへらす

4.Wordの実力を引き出そう
  1)EnterとTabキーでここまで表現できる
  2)「スタイル」を設定して見た目を統一する
  3)枝番つきの連番を設定する
  4)目次はWordが自動で作る
  5)Word&Excelで簡単ラベル作成

5.テンプレとショートカットキーで時短する
  1)ひな形を作って上書きミスを追放する
  2)キーボードのキーを見直す
  3)これだけ覚える厳選ショートカットキー

6.データの2S(整理整頓)で情報を活かす!
  1)デジタルデータ整理整頓はデスクトップから
  2)ファイルやフォルダーの名前付けルール
  3)データは情報資産! データ管理は組織で取り組む

※筆記用具をご用意ください。

※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 5.0以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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受付を締め切らせていただきました。

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