三菱UFJビジネスセミナー

★四谷開催★2022年度 新入社員総合セミナー(2日間)D【東京来場形式_T304】

  • 社会人の心構えとマナー・仕事のすすめ方の基本を学ぶ
    ◆特典◆ 研修報告書に講師メッセージをそえて、フィードバックいたします。

セミナーのねらい

 このセミナーは、1日も早く即戦力となるために「組織で働くことの意味と社会人としての意識の持ち方、顧客満足を向上させる電話応対、来客・訪問時のマナー、ビジネス文書・Eメール作成時のマナー、仕事の優先順位のつけ方」等を、2日間コースで学んでいただきます。
 ロールプレイングとワークでの実習を多くまじえ、新入社員向けマナー&仕事のすすめ方の基本を徹底指導致します。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
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ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・上司には聞きづらいマナーを学ぶことができた。
    ・ビジネス用語、電話対応など基本的なことを学ぶことができたので、会社に帰って応用して
     いきたい。
    ・今日の体験をこれからに活かして新社会人として、頑張って行けたらと思います。
    ・グループワークで、同じ立場の方たちと一緒に学べたのがとてもよかった。
    ・先生のお顔が常に笑顔でとても印象がよく、自分は笑顔を心がけておらず、良い印象を与え
     られていなかったなと反省いたしました。
    ・ただ聞くだけの研修ではなく、発言の機会を与えられ、より能力向上の実感があった。
    ・「なんとなく」で知っていたビジネスマナーの基本を分かりやすい解説で学ぶことができ、
     よかった。
ジャンル 新入社員
対象者 新入社員の皆さま
開催日時 2022年4月4日(月)・5日(火)両日とも9:30~16:30  
講師 石橋 敦子
会場 四谷・主婦会館プラザエフ 地下2階 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:41,800円
SQUET一般会員:44,000円
会員以外:55,000円
※テキスト代、昼食代、消費税を含みます。お弁当をご用意しております。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社マネジメントサポート 研究開発講師  石橋敦子
大学卒業後、大手旅行会社に入社。コールセンターチーム、クレーム対応などを担当する。その後社員教育に従事し、退社後にマネジメントサポートインストラクタープロフェッショナル検定をトップ合格し、講師としての研鑽を積み現在に至る。論理的思考と工夫のある研修進行、明るくメリハリのある語り口で、ファンも多くリピート率はトップクラス。

カリキュラム

==1日目==
1.オリエンテーション 個人ワーク
1)研修の意図・スケジュール 2)研修のルール

2.組織・企業を想定した「チーム・ガイドライン」作り グループワーク・発表
1)チームワークと積極性の重要性を知る
2)「受け身」ではなく「自発的」な行動とは

3.社会人としての心構え 個人ワーク・グループ発表
1)学生と社会人の相違点 2)社会人としての10の心得
3)コンプライアンス(法令遵守)とCSR(社会的責任)
4)SNS における情報管理

4.仕事のすすめ方の基本~「マネジメントサイクル」の重要性~ 個人ワーク・グループ発表
1)「報告」「連絡」「相談」のポイント 2)仕事の優先順位のつけ方

5.社会人としてのビジネスマナーの基本 個人ワーク・グループ発表
1)職場のルールとマナーとは 2)好感度を上げる身だしなみ
3)信頼を勝ち取る第一印象作り 4)人間関係の第一歩は先手の挨拶から

6.社会人として求められるビジネスコミュニケーション 個人ワーク・ペアワーク
1)社会人のコミュニケーションスタイルとは
2)ビジネス敬語をマスターする
3)相手の心に響くマジックトークとは
4)ビジネストークの「話し方」「聴き方」

7.あなたの「行動傾向」と今後の課題 トレーニング
1)仕事は人間関係で動く
2)学生時代のあなたの特徴的行動を知る
3)あなたの今後の課題とは

8.1日目の成果確認と自己課題の設定 個人ワーク・グループ発表

==2日目==
1.ウォーミングアップ~昨日の総復習~ 個人ワーク

2.社会人の常識、「顧客満足(CS)」を理解しよう 個人ワーク・発表

1)企業の基盤は「顧客満足経営」である
2)顧客満足を向上させる対応のポイント

3.電話応対の基本 個人ワーク・ロールプレイング・発表
1)ビジネス電話の基本的心得 2)相手が納得する受け方・かけ方・取り次ぎ方
3)不在者への伝言ルール 4)組織を想定したシミュレーション実習
5)知っておきたいクレームの初期対応

4.接客応対の基本~来客・訪問時のマナー~ 個人ワーク・ロールプレイング・発表
1)受付マナーと取り次ぎ依頼の基本 2)訪問先でのタブー3カ条
3)間違いやすい紹介のルール    4)スマートな名刺交換とは
5)組織を想定したシミュレーション実習

5.ビジネス文書・Eメールの常識とマナー 個人ワーク・発表
1)ビジネス文書・Eメールの基礎知識
2)ビジネス文書・Eメール作成時の注意点

6.2日間の成果報告 グループワーク
自己の成果報告とチーム達成度のフィードバック

7.研修報告書の作成

≪特典≫
受講者の皆さまに作成頂いた報告書は講師コメントをそえて、5月上旬迄に派遣責任者の方に
フィードバックいたします。

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

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