三菱UFJビジネスセミナー

★オンラインLIVE開催★新入社員の基本スキル習得セミナー(2日間)②【オンラインLIVE_T351】

  • 働く意義を考え、社会人としてのマナー・スキルを身につける

セミナーのねらい

 このセミナーでは、新入社員の皆さまに身につけておいていただきたい社会人の基本スキルを学んでいただきます。社会人としての心構え、基本マナー、仕事を進める上で必要なスキルの習得に加え、働く意義やこれから積みあげていくキャリアについても考えていただきます。双方向のオンライン研修で、意見交換や実習を通じ、実践的に学んでいただける講座です。

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
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ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・キャリアアップのための手法などを学ぶことができ、実践に生かせると思った。
    ・講義を聞くだけでなく、実際に有り得る例題を見て、どうしたらいいのかを考える事で
     理解しやすかった。
    ・オンラインでしたが、演習やグループワークがあったので、説明だけの研修より、実際に
     考えたり話し合ったりすることができ、理解が深まりました。
    ・席次や電話対応のマナーなど、改めて学び直せてよかった。
    ・報連相や仕事の進め方が特に参考になりました。連絡と相談が新社会人の一番のやるべき
     ことだと思うため、その面においても研修内容が充実していて勉強になりました。
    ・学生気分が抜けていないので、気が引き締まった。
    ・グループワークにて社外の方と意見を交換できたことが、新鮮で新たな知見を得ること
     にも役立ちました。
    ・どれも為になることで、とても勉強になりました!
    ・学生時代に報・連・相を疎かにしたことで問題が発生したことがあったため、職場での
     コミュニケーション、連携の重要性を再確認しました。
ジャンル 新入社員
対象者 新入社員の皆さま
開催日時 2022年4月6日(水)・7日(木)両日とも9:30~16:30  
講師 小林 久人
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:40,700円
SQUET一般会員:42,900円
会員以外:53,900円
※テキスト代、消費税を含みます。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇事前にテキストをご指定住所へ、3~5営業日前に郵送いたします。

〇当日配信URLは前営業日の午前中にご案内予定です。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、Eメール(seminar-t@murc.jp)にてご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。ただし、テキスト受領後(3~5営業日前に郵送予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社小林人財戦略オフィス 代表取締役
中小企業診断士  小林久人
1961年長野県生まれ。名古屋大学経済学部卒業後、1984年東海銀行(現・三菱UFJ銀行)入行、法人営業、業界・企業調査、法人営業担当者の人材育成を担当。法人営業担当者の育成に向け、拠点長から若手まで2,000名を超える行員に対する研修に講師登壇。2010年三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社に業務出向・転籍し、MUFGグループ企業、金融機関に対し、人材育成・研修体系を企画するとともに、リーダーシップ研修、キャリア研修、経営ビジョン浸透研修などの他、各種ビジネススキル研修の講師を務める。2018年人材開発を中心とした経営コンサルタントとして独立開業し、現在に至る。経営計画の策定、人事制度の構築などの経営支援を行うとともに各種セミナー講師として活動中。

カリキュラム

1.社会人としての心構え
1)学生から社会人になるということ 個人ワーク・グループワーク 
2)会社の存在意義とは
3)社会人としての責任・役割

2.働く意義とやる気について
1)何を目指して働くか?
2)大切にしたい価値観 個人ワーク・グループワーク

3.社会人としてのビジネスマナー
1)職場のルール
2)基本マナー ロールプレイング
  ①挨拶 ②名刺交換 ③身だしなみ ④言葉づかい
3)ビジネス文書・Eメールのマナー 個人ワーク

4.電話応対と顧客対応
1)正しい電話応対 個人ワーク
  ①電話の受け方 ②取次ぎ・伝言メモ ③電話のかけ方 ④携帯電話のマナー
2)接客の基本 個人ワーク
  ①来客応対 ②席次のマナー ③茶菓の接待 ④訪問時のマナー

5.「人生100年時代」に求められるスキル
1)社会人基礎力とは 個人ワーク
  ①前に踏み出す力 ②考え抜く力 ③チームで働く力
2)論理的に考える思考力
  ①テーマを明確に ②漏れなく・ダブりなく ③事実と判断
3)論理の構造化 個人ワーク・グループワーク

6.報・連・相(報告・連絡・相談)の重要性
1)報・連・相とは 個人ワーク
2)わかりやすく伝える表現力 
  ①伝わるメッセージ ②論理と感情 ③視覚情報と聴覚情報
3)報告のストーリー化 個人ワーク・グループワーク

7.組織のコミュニケーション
1)コミュニケーションのプロセス 個人ワーク
2)コミュニケーションスキル
  ①傾聴のスキル ②質問のスキル
3)コミュニケーションゲーム 個人ワーク・グループワーク

8.上手な仕事の進め方
1)仕事の受け方
2)仕事の進め方 個人ワーク
3)仕事の優先順位 個人ワーク・グループワーク

9.社会人としてのコンプライアンス
1)コンプライアンスとは
2)最近の不祥事とSNSにおける情報管理
3)コンプライアンスの判断 個人ワーク

10.明日からの行動
1)自己啓発のすすめ
  ①成長のステップ ②自己啓発の進め方 ③行動を変えるには
2)明日からの行動を考える 個人ワーク
  ①社会人としての目標の設定 ②具体的な行動計画の策定
3)目標実現に向けて決意表明 グループワーク

※受講にはカメラ・マイクの使用できるPCもしくはタブレットが必要です。
※プログラムは、一部変更させて頂く場合もございますので、予めご了承ください。
※録音・録画はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 5.0以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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