三菱UFJビジネスセミナー

★オンラインLIVEセミナー★あなたこそ会社の要です!オンラインLIVEセミナー【名古屋開催660】女性総務・庶務担当者の役割と基礎実務

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
     来場形式のセミナーはこちら

セミナー概要・ねらい

~社員の働きやすい環境づくり、効率的な業務の進め方を習得する~
 コロナ禍を経験し急速に変化する今、総務・庶務は会社の要として改革意識を持って仕事に取り組まなければなりません。
 このセミナーでは、総務・庶務担当者の大切な役割と実務に役立つ内容を解説し、演習によって理解を深めていただきます。また、女性総務・庶務担当者の課題解決事例を紹介し、ご参加の皆様が意欲を持って楽しみながら改革に取り組んでいけるように喚起します。

【本セミナー受講のゴール】
・会社の要としての女性総務・庶務の役割を理解する
・効率的な仕事の進め方、慶弔、災害対策等の知識と対処法を習得する
・ハラスメントの知識や対応法を学習し、問題発生を防ぐ

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
 の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「マイぺージへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・慶弔関係。のしや水引の色など、知らなかった事が多く勉強になった
    ・PDCAサイクルはグループで実践することで楽しくわかりやすく実感することができ非常に役立った
    ・営業電話が最近多いが対応がわからなかったので、断り方・対処方法が知れてよかった
    ・再度基本が理解できた。役立つことばかりで、会社に戻ってすぐに実行できるようにしたい
    ・災害対策も会社だけでなく、家でも応用できるのでよかった
    ・事例が多くあり、わかやすかった。他の方とも話合いができよかった
ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 新しく総務・庶務担当者になった方、基礎を学びたい皆さま
開催日時 2022年02月18日(金)10:00~17:00  
講師 阿部 紀子
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 キャンセルをご希望の場合は、
 Eメール(seminar-n@murc.jp)にてご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 ただし、テキスト受領後(開催の3日営業日前までにメール
 または郵送にてご案内予定)のキャンセルは、
 ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けますので、
 よろしくお願いいたします。
 代理の方にご受講いただくことは可能です。
 なお、他のセミナーへのお振り替えはいたしかねます
 ので、ご了承ください。
※受講料のご請求については、当社にて会員区分等を
 確認のうえ、準備が整いましたらご連絡申し上げます。
●「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせ
 ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。
〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにてお送りいたしますので、機器の接続テストを実施してください。
(来場形式との同時開催です)
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

ハートリンク 代表 人材開発コンサルタント 阿部 紀子
銀行、コンサルタント会社にて秘書業務、営業、雑誌編集業務を経験後に独立。企業や公共機関等の従業員研修を担当。研修テーマは、ビジネスマナー、総務、若手社員の育て方、新入社員から管理職までの研修をカスタマイズして誠実に対応することで、リピート率が高い。
著書:『敬語(言葉遣い)トレーニングノート』
   『これ1冊で自信がつくビジネスマナー』

カリキュラム

1.女性のすばらしさと活躍
(1)女性の特長
(2)女性総務・庶務担当者だからこそできた課題解決

 

2.革命時代の総務・庶務の役割を理解する
(1)「会社の顔」・「会社の要」としての役割
(2)総務・庶務担当者の大切な意識と能力の診断【演習】 
(3)総務・庶務が変われば会社が変わる

3.多岐にわたる総務・庶務業務の仕事の効率化を図る
(1)年間業務・日常の定型業務・日常の非定型業務
(2)効率的な総務・庶務業務のあり方【演習】
(3)社内のムダ削除のための改革【ワーク】

4.会社のイメージを向上させる電話・来客応対のポイント解説 
(1)イメージアップのための電話応対チェックリスト
(2)断りたい営業電話への対応の仕方 
(3)受付からお茶出しまでの応対のポイント   

5.女性総務・庶務担当者ならではの心遣いが必要な慶弔 
(1)社員の慶弔への対処の仕方
(2)慶弔ののしについて【演習】
(3)総務・庶務の判断が求められる事例【ワーク】
(4)葬儀・お別れ会の知識

6.人間関係を良くし職場を活性化するコミュニケーション 
(1)良好な人間関係を結ぶ能力
(2)人間関係を築く会話力
(3)効果的なスキルの紹介 【演習】

7.会社や社員を守る総務・庶務担当者の責務を自覚する 
(1)総務・庶務担当者としての災害対策のポイント解説
(2)ハラスメントの防止
(3)パワーハラスメント・セクシャルハラスメンへの知識と対策【演習】
(4)ハラスメント対策の遅れが問題を大きくする
(5)総務・庶務担当者の学習方法

8.イキイキと改革に取り組もう 
(1)改革表に記入 【ワーク】
(2)発表        

 

<付録>
9.ビジネス文書の書き方と扱い方

 

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
シャープペンシルと赤ボールペンを各1本お持ちください。
※撮影・録音はご遠慮願います。

 

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 <PC>Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 <スマートフォン/タブレット>Android5以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 <会場>騒音が入らない書斎やリビング、貴社施設内など、周辺環境の静かな場所でご参加
     ください。カフェなどのオープンスペースはご遠慮ください。
 < PC >以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 <ネットワ-ク>通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

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