三菱UFJビジネスセミナー

採用活動は最高の社員教育の場。「社員参加型採用プロジェクト」の活用方法【大阪開催672】<オンラインLIVEセミナー>★新企画★採用活動で若手社員の採用・育成・定着を解決する方法

  • ★このセミナーは来場形式のリアル開催とオンラインでの同時開催をいたします★
    ※こちらのサイトは「オンライン形式」の申込みになります。
    ※来場形式のセミナーはこちらまで

セミナー概要・ねらい

若手労働者人口の減少によって採用難易度はあがり続け、育成難易度も年々あがりコストも上昇、新規学卒者の離職率3年3割に代表されるように定着率は低いまま。 
そんな採用・育成・定着のお悩みを、一気に解決するための手法=「社員参加型採用プロジェクト」です。
このセミナーでは、なぜ「社員参加型採用プロジェクト」が採用・育成・定着を解決するのか、立ち上げや実施のためには具体的にどうすればいいのか、について、数々の現場で採用プロジェクト立ち上げ、自走まで支援してきた講師本人から、実践で磨かれた具体的なノウハウや観点をお伝えします。

========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
 オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
 お願いします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○撮影、録音・録画はご遠慮願います。
========================================

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 〈対象〉経営者、人事・採用ご担当の皆さま
開催日時 2021年12月13日(月)10:00~17:00  
講師 高野 有麻
会場 オンラインLIVE形式(Zoomを使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外         35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。
 

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
開催前にキャンセルされた場合、セミナー資料等がお手元に届いていましたらご返送ください。

●受講申込み後、「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせ
 ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合も
 ございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社インオーダー 組織風土改革パートナー 高野有麻
京都大学文学部卒。2008年から同社に参画。入社からの13年で、
メーカー / インフラ / 接客 / 福祉 / 教育 / 小売り / 流通 / 金融 / 商社 / IT など幅広い業界の中小企業・事業主に対して、約2000社以上の採用支援、教育研修、企業風土改革支援サービスを実施。
「現場での知見」をもとに、採用を起点とした組織構築のノウハウを「移植」することで「自立自走可能な人事」づくりを支援。
近年では、それらの知見を体系立て、講演・講習・講座にも従事している。

カリキュラム

1.採用・育成・定着にまつわる問題の整理
(1)採れない、育たない、定着しない の中身
(2)定着までの3つのプロセス
(3)問題の共通項=ズレの発生


2.若手社員の採用の仕方
(1)若手が本当に求めている情報とは
(2)採用ミスマッチの根本原因
(3)会社ではなく人、仕事ではなく日々


3.新入社員の受け入れ方
(1)意外と重要な入社までのやりとり
(2)新人の「がっかり」ポイント
(3)新人が体感するもう1つのズレ


4.社員が定着し活躍する組織のエッセンス
(1)「定着させる」ではなく「採用し続ける」
(2)キャリアカウンセリングの構造
(3)スタートは採用期


5.採用活動で解決するための5ステップ
(1)まず、なぜ解決ができるのかを理解する
(2)チーム結成とタスク&スケジュール
(3)人材要件設定、コンテンツづくり、全社巻き込み


6.成功するための3つのルール
(1)オープンディスカッションメンタリティー
(2)代替案提出率100%
(3)一人称で語る

 

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
● 録音・録画はご遠慮願います。

 

==========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 4.4以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Vista、Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
==========================================

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る