三菱UFJビジネスセミナー

事務が変われば、会社が変わる!【東京開催225】事務ミスゼロの仕事術

セミナーのねらい

 ミスは、やり直しの手間で生産性を低下させるだけでなく、お客様からの信頼を低下させます。
 本セミナーでは、「 事務作業におけるミスとは何か」を明らかにし、再発防止・未然防止の両方の視点から、ミスに向き合い、ミス発生のしくみを理解した上で、ミス削減の具体的な方法を身につけます。
 在宅勤務の拡大など、事務担当者の業務形態が大きく変化する状況で浮かび上がった問題点も交えながら、ミスゼロ仕事へのアクションを明確にする実践型セミナーです。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・リスク管理を担当しているので、学んだことを社内で周知徹底させたい。
    ・資料が工夫されていて、とてもわかりやすかった。
    ・仕事内容を見直す良いきっかけとなった。
    ・個人のミス、部全体のミス・・・ミスとは一言で片づけられないと思った。
     様々な原因や背景を考え、仕事に取り組みたい。
    ・明日から使えそうな知恵があり、早速やってみたいと思いました。
    ・最初はミスをする自分の能力不足に対してマイナスの気持ちを持っていましたが、
     セミナーが楽しく最後はポジティブな気持ちで帰ることができそうです。
    ・ミスは誰にでも起こりうることであり、対策をしっかりしていれば防げるものだと
     わかり安心しました。
    ・違う業種の方と意見交換をすることができ、モチベーションアップにつながった。
    ・ミスを言い出しやすい雰囲気作りと業務の標準化、マニュアル作成、情報の共有など、
     今後の課題がたくさん見つかりました。少しずつでも改善していきたい。
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員、チームリーダーの皆さま
「ミスゼロ仕事を実現したい」皆さま
開催日時 2021年12月14日(火)10:00~17:00  
講師 森田 圭美
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、『営業力強化マニュアル』(清文社)

カリキュラム

1.ミスを減らせば仕事の質も向上する
 《STEP1:ミスの怖さを知る》
1)ミスゼロの仕事実現ステップ
2)業務におけるミスとは何か?
3)事務ミスが招いた大きな損失・被害
4)ハインリッヒの法則から学ぶミスゼロ対策 ワーク

2.身近な「ミス」を発見・共有する
 《STEP2:どんなミスがあるのかを知る》
1)ミスの発見と改善に必要な視点 チェックリスト
2)あなたの職場のミスのタイプは? ワーク

3.ミスの原因・背景を分析する
 《STEP3:なぜミスは起こるのかを知る》
1)ミスが起こった原因を多面的に考える 〜職場で起こっている3大ミス要因〜
 ①人間の習性が引き起こすミス
 ②道具不備によるミス
 ③環境不備によるミス
2)現象を引き起こした「要素」をツリーで考える ワーク
3)“なぜなぜ分析”で真の要因を探る ワーク
4)ミスが起こった“背景”を考える習慣をつけよう

4.よくある「5つのミス」に対処する
 《STEP4:ミスをどう改善するのかを知る(1)》
1)うっかりミス
2)段取り不足によるミス
3)引き継ぎの不備によるミス
4)情報共有不足が引き起こすミス 情報共有ケーススタディ
5)5S 環境不備によるミス

5.今ある資源(ツール・人・環境)を活用したミスゼロのアイデア出し
 《STEP5:ミスをどう改善するのかを知る(2)》
1)改善アイデア出しに有効な発想法 ブレインストーミング
2)取り組みの優先順位を明確にしよう

6.周りを巻き込みミスゼロ職場を実現する
 《STEP6:組織でミスに取り組む方法を知る》
1)ミスゼロ職場のリーダーは?
2)ミスを隠さずオープンにする風土をつくる 〜ヒト改善とモノ改善〜

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ戻る