三菱UFJビジネスセミナー

もしも!の前に見直しておきたい緊急時の労務管理と社内体制整備の留意点【オンラインLIVE東京主催626】

セミナーのねらい

 地震、台風等の自然災害への対策は整備されてきたところ、新型コロナウィルス感染症が発生し、自宅待機や休業、感染防止に伴う労務管理上の対応等、改めて新しい体制・ルールが作られたのではないでしょうか。
 今一度、自社の諸体制について整理・確認を行い、緊急時に慌てずに対応できるようにしておきたいものです。
 このセミナーでは、自然災害、感染症等の緊急事態が発生した場合の
①緊急時の労務管理:休業と休業手当、勤怠管理と賃金の扱い等
②緊急時の社内体制整備のポイント:安否確認や事業継続体制の整備等
③緊急時の労働保険・社会保険:労災と私傷病の取扱い等
以上3項目に分けて、現場を知り尽くした専門家の小宮弘子氏が、具体的に解説致します。

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
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※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・1つ1つが役に立つ情報で、興味深く聞かせていただきました。
    ・労務管理全般のお話しをしていただき、復習できたこと、盲点だったこと、
     様々な気付きがありました。
    ・災害時の労務対応について参考になった。
    ・自然災害時に悩ましいところが、かなりクリアになりました。
    ・とても分かり易く、具体的で、実践につなげられそうだ。
ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 経営者、経営幹部、人事・総務部門責任者・ご担当者の皆さま
開催日時 2021年10月14日(木)13:00~17:00  
講師 小宮 弘子
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:19,800円
SQUET一般会員:23,100円
会員以外:28,600円
※テキスト代、消費税を含みます。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※開催日の前日(土/日/祝日除く)午前中、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、Eメール(seminar-t@murc.jp)にてご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。ただし、テキスト受領後(開催の前営業日にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

社会保険労務士法人トムズコンサルタント 代表社員
特定社会保険労務士 小宮弘子
大手都市銀行本部および100%子会社で、人事総務部門を経験の後、平成15年にトムズ・コンサルタント株式会社に入社。人事・労務問題のトラブル解決、諸規程、賃金・評価制度の改定をはじめ、社内制度全般のコンサルティングを中心に行う一方、クライアント先のメンタルヘルス・ハラスメント等の相談実績も多数。また、社会保険や給与計算業務等のビジネスセミナーにも多数登壇。

【著書】『法律家のための年金・社会保険』
『この1冊でポイントがわかる「働き方改革」の教科書』(共著)他。

カリキュラム

1.緊急時の労務管理
1)休業時の賃金・休業手当の支給
2)自宅待機・在宅勤務の方法
3)交通機関の都合による遅刻または欠勤
4)派遣労働者への対応と注意点
5)就業規則への記載方法
6)災害等と人員整理の是非
7)出張中の被災や出張命令の扱い
8)感染した従業員の復職
9)メンタルヘルスケア
10)妊産婦への配慮
11)緊急時・感染防止に伴う勤怠管理Q&A

2.緊急時の社内体制整備のポイント
1)安否確認と社内緊急連絡網
2)管理職教育項目への対応策の追加
3)事業継続のための体制整備
4)災害以外の緊急的課題とは
5)災害時に帰宅させるべきか、待機させるべきか
6)なにを備蓄すべきか
7)緊急時の社内最高決定機関のあり方

3.緊急時の労働保険
1)出張中の被災と労災保険
2)勤務中の被災と労災保険
3)帰宅途中での被災と労災保険
4)災害による休業と失業給付
5)災害時の労災保険と健康保険の取扱い
6)感染時の労災保険と健康保険の取扱い

4.その他
1)安否が確認できない場合の対応
2)内定取消の可否
3)節電をする場合の留意点

5.質疑応答

受講時にはカメラをONにしてご受講ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 5.0以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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