三菱UFJビジネスセミナー

★新企画★総務部課長のための 新しい時代の働き方とメンタルヘルスケア【オンラインLIVE東京主催603】

セミナーのねらい

 ニューノーマルと言われる新しい日常に対応しなければならない時代、働き方や職場環境も大きく変化しています。時間と場所にとらわれない働き方が定着する一方、リモートワーク下において新たなストレスを抱える人が増えています。
 対面でのコミュニケーションが少なくなり、一人で仕事を進める環境下では、本人も気づかないうちにストレスを抱え、メンタルヘルス不調になることも少なくありません。これからは、多様な働き方に応じたメンタルヘルスケア対策が必要です。本セミナーでは、従業員を守る為、総務部課長が中心となって行うメンタルヘルスケアとしての取組について要点を解説します。

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 総務部 部長・課長・リーダーの方、経営者、経営幹部
開催日時 2021年6月28日(月)13:00~16:00  
講師 小宮 弘子
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:14,850円
SQUET一般会員:18,150円
会員以外:23,650円
※テキスト代、消費税を含みます。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。

※開催日の前日(土/日/祝日除く)午前中、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、Eメール(seminar-t@murc.jp)にてご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。ただし、テキスト受領後(開催の前営業日にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

社会保険労務士法人トムズコンサルタント 執行役員
特定社会保険労務士  小宮弘子
大手都市銀行本部および100%子会社で、人事総務部門を経験の後、平成15年にトムズ・コンサルタント株式会社に入社。人事・労務問題のトラブル解決、諸規程、賃金・評価制度の改定をはじめ、社内制度全般のコンサルティングを中心に行う一方、クライアント先のメンタルヘルス・ハラスメント等の相談実績も多数。また、社会保険や給与計算業務等のビジネスセミナーにも多数登壇。
【著書】
『法律家のための年金・社会保険』『この1冊でポイントがわかる「働き方改革」の教科書』(共著)他。

カリキュラム

1.これまでの働き方との違い
  1)働く場所とワークスタイルの変化
  2)オンラインを中心としたコミュニケーション

2.リモートワーク等におけるストレスの原因と対策
  1)自宅の環境
  2)OnとOffの切り替え
  3)仕事の効率
  4)リモートハラスメント
  5)在宅勤務による運動不足
  6)真意がわかりづらいオンライン会議
  7)雑談のない孤独感

3.リモートワークにおける上司のマネジメント
  1)個人ワークに対応したサポート型マネジメント
  2)リモートワークでどのように成果を出すのか

4.新たな全社的課題と対策
  1)従業員のSOSをどう把握するか
  2)リモートワークに合わせた休職・復職の取扱い
  3)産業医との新たな連携
  4)従業員の健康意識の向上
  5)職場の心理的安全性を高める
  6)その他

※プログラムは、一部変更させて頂く場合もございますので、予めご了承ください。

※録音・録画はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 4.4以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Vista、Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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