三菱UFJビジネスセミナー

★新企画★ 経理から紙とハンコをなくして生産性を3倍以上改善する具体策経理部におけるペーパーレス対応の準備と実務【オンラインLIVE東京主催520】

セミナーのねらい

 デジタル庁が創設され電子化の動きが加速する中、企業においてもペーパーレス化は待ったなしで対応を迫られています。その中で、もっともペーパーレス化が遅れているのが経理部門です。古くから続く紙とハンコの商習慣から脱却できず、そのせいでテレワーク・在宅勤務もできない状況です。そこで、ペーパーレス化できない原因や問題点を整理して、社内の伝票や帳票をはじめ、取引先との契約書、請求書、注文書、領収書などの電子化、そのデータの保管方法やツールの利用方法、移行の仕方について説明します。
 また、勝手な判断で誤ったペーパーレス化をしないための注意点も確認していきます。中小企業でも導入できる具体的なペーパーレスの進め方をたくさんの実例をもとに解説していきます。

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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

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ジャンル 経理・財務・税務
対象者 経理部および総務部管理職、ご担当の皆さま
開催日時 2021年5月27日(木)10:00~17:00  
講師 児玉 尚彦
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税を含みます。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。

※開催日の前日(土/日/祝日除く)午前中、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、Eメール(seminar-t@murc.jp)にてご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。ただし、テキスト受領後(開催の前営業日にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

一般社団法人経理革新プロジェクト 代表 税理士  児玉尚彦

埼玉大学経済学部卒業。企業の税務会計顧問の他、経理業務の効率化、財務体質の改善、経理社員の育成などを中心に活動。講師を務める経理・財務系のセミナーには9000社以上が受講。
【著書】
『35歳までに身につけておくべきプロの経理力』『「少人数で儲かる経理」はこうつくる』『3年で「経理のプロ」になる実践PDCA』(日本事業出版社)、『会社のお金はどこへ消えた?』(ダイヤモンド社)、『新版 ココまでできる経理の合理化』(日本能率協会マネジメントセンター) 他
【HP】
『経理合理化プロジェクトR』 http://www.keiri4970.com/


カリキュラム

1. 経理部から紙とハンコがなくなる
1)伝票レス、ハンコレスで残業レスを実現
2)電子帳簿保存法の改正で広がる電子取引
3)ペーパーレスはテレワーク・在宅勤務の前提条件

2. ペーパーレス化のメリットとリスク
1)印刷、押印、配布、保管の作業時間削減
2)電子データ処理による業務効率の向上
3)ペーパーレス移行期の問題点と課題

3. 経理部内から始めるペーパーレス化
1)会計伝票と各種帳簿の電子化
2)小口金庫と現金出納帳の廃止
3)インターネットバンキングからの会計仕訳連動
4)紙の手形を廃止して“でんさいネット”を利用
  事例紹介 伝票レスの導入事例と改善効果

4. 社内業務のペーパーレス化
1)立替経費の申請はスマホから
2)仕入・経費の申請、承認、計上、送金を自動で連動
3)売上の計上と売掛金の消し込みを画面で一括処理
4)財務状態をリアルタイムに社内で共有
  事例紹介 社内システム間の電子データの連係

5. 社外取引のペーパーレス化
1)電子契約書、電子請求書等の管理システム
2)電子領収書等のデータ保管上の留意点
3)電子認証とタイムスタンプによる原本保証
4)紙の書類と電子データとの共存
  事例紹介 クラウドサービスによる電子取引

6. 今後2年間で新しい経理スタイルへ移行
1)2023年消費税インボイス方式で変わる経理処理
2)電子化対応の遅れで生じる経理の格差拡大
3)進化し続ける経理の自動処理のイメージ
4)経理事務のIT化、非正規化、アウトソーシング化

7. ペーパーレス後の経理の仕事
1)手作業の減少による業務品質の向上
2)情報のデジタル化による月次決算の早期化
3)紙をアウトプットしない仕事環境
4)事務作業から業績管理・財務管理へ

※筆記用具をご用意ください。

※プログラムは、一部変更させて頂く場合もございますので、予めご了承ください。
※録音・録画はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 4.4以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Vista、Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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