三菱UFJビジネスセミナー

仕事が上手くいく「心の教育」【大阪開催207】相手の立場に立った「気配り」「おもてなし」「思いやり」仕事術

  • おもてなしの心がCS・ESを高める!

セミナー概要・ねらい

~人間関係がよくなる、職場が明るくなる、仕事が上手くいく「心の教育」~

日本は世界に誇る「おもてなし」の国です。
しかし、職場では「気遣い」「気配り」「思いやり」が無くなったと言われています。
なぜ「気配り」や「気遣い」「思いやり」が無くなったのでしょうか?
コミュニケーション力が落ちたこともありますが、多くの人が心の余裕、優しさを失っているように感じます。
相手の立場になって考え、「喜び」と「感動」を与えるために何ができるのかを考えれば、
もっともっと良いお仕事ができ良い職場になると思います。


このセミナーでは、考え方をしっかりお伝えして、相手の立場に立った視点から
身だしなみや会話、接遇、電話応対、メール、報連相など具体的にご指導いたします。

そのことにより、自分自身も幸せになれる実感を持って頂きます。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

2020年6月8日以降お申込み実施の方は
マイページへログインしてください。

ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 新入社員、若手・中堅社員の皆さま
開催日時 2020年06月08日(月)10:00~17:00  
講師 阿部 紀子 氏
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

ハートリンク 代表  阿部紀子

銀行、コンサルタント会社にて、営業企画、雑誌編集、秘書業務等を経験後独立。企業・自治体等 の新入社員~管理職まで従業員研修やマニュアル作成、大学・専門学校の講師を行い現在に 至る。指導実績は全国で350社以上になる。形だけではなく心を伝える指導には定評があり、 多くのファンがいる。部下指導、事務担当者、ビジネスマナー、秘書養成、社内講師養成、顧客満足、 クレーム対応など1件1件カスタマイズする研修は信頼が高く企業からのリピート率が高い。


カリキュラム

1.相手に喜ばれる、認められる仕事をしていますか
 ~あなたの「気配り」「おもてなし」「思いやり」度チェック~


2.お客様を失った例、
 ファン作りができた例から学ぼう
 (1)なぜお客様を失ったか
 (2)なぜファン作りができたか


3.ファン作りをするための心構え
 (1)喜びと感動を与えるおもてなしの精神(ホスピタリティ)とは?
 (2)さらに上を極め「おもてなし」を上回る
 (3)「利他の精神}の大切さ


4.良い仕事をするための心構え
 (1)「三方よし」の心構え
 (2)社内で実践する「後工程はお客様」の精神と具体例


5.相手の立場に立った身だしなみと会話
 (1)T.P.Oに合わせるのがプロの身だしなみ
 (2)物の受け渡しの仕方
 (3)嫌われる会話
 (4)魅力的な会話


 6.お客様の立場に立ったおもてなしの接遇

 (1)心配りのあるご案内の仕方
 (2)お客様を迎える時の気配り・おもてなし
 (3)お客様にお待ちいただく時の気配り・おもてなし
 (4)お茶を出す時の気配り・おもてなし


7.お客様の立場に立ったワンランク上の電話応対
 (1)担当者に取り次ぐ時の気配り・おもてなし
 (2)担当者が不在の時の気配り・おもてなし
 (3)電話をかける時の気配り・おもてなし
 (4)クレームの時の心をこめたお詫びの仕方


8.相手の立場に立った思いやりのメール術
 (1)こんなメールは嫌われる
 (2)相手の立場に立っていないメール
 (3)相手の立場に立ったメールとは?


9.相手の立場に立った伝え方・報告の仕方とは?
 (1)わかりやすく整理する 
 (2)さらに安心してもらう気配り・おもてなしの伝え方


10.感動応対「利他の心」であなたも輝く


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※参加者が少人数の場合等、中止または延期することもございますので、ご了承ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る