三菱UFJビジネスセミナー

★新企画★新しい時代の総務担当者の役割と実務【オンラインLIVE東京主催601】

セミナーのねらい

 ニューノーマルと言われる新しい日常に対応しなければならない時代、働き方や職場環境も大きく変化しています。これまでの職場や仕事の当たり前を見直さなければならず、会社の先頭に立ってこれらを進めていくのは総務の役割です。さらに社会情勢の変化や頻繁な法律改正など、企業をとりまく環境は厳しさを増すばかりです。このような時代こそ会社の司令塔である総務部門の果たすべき役割は重要となります。
 本セミナーでは、社会の変化に合わせて強化すべき機能、担当者として求められる仕事や役割について解説します。


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【ご受講にあたっての注意事項】

〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの

 視聴環境が必要です。

本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。

 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の

 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。


〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、

 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。

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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 総務部門新任者(管理職・リーダークラス)、
総務部門リーダー・リーダー候補の方々、総務部門2年目以上の経験者
開催日時 2021年4月16日(金)13:00~16:00  
講師 小宮 弘子
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:14,850円
SQUET一般会員:18,150円
会員以外:23,650円
※テキスト代、消費税を含みます。

〇通信教育講座『よくわかる総務の基本と実務』受講者割引特典あり!
2020年4月以降、上記の通信教育講座を受講の方は受講料を1,100円(税込)割引きます。
該当の方は、お申込み時に『ご連絡事項』欄にその旨をご記入ください。
ご記入が無い場合は割引対象となりませんので、ご注意ください。


〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。

※開催日の前日(土/日/祝日除く)午前中、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、Eメール(seminar-t@murc.jp)にてご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。ただし、テキスト受領後(開催の前営業日にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

社会保険労務士法人トムズコンサルタント 執行役員
特定社会保険労務士  小宮弘子
大手都市銀行本部および100%子会社で、人事総務部門を経験の後、平成15年にトムズ・コンサルタント株式会社に入社。人事・労務問題のトラブル解決、諸規程、賃金・評価制度の改定をはじめ、社内制度全般のコンサルティングを中心に行う一方、クライアント先のメンタルヘルス・ハラスメント等の相談実績も多数。また、社会保険や給与計算業務等のビジネスセミナーにも多数登壇。
【著書】
『法律家のための年金・社会保険』『この1冊でポイントがわかる「働き方改革」の教科書』(共著)他。

カリキュラム

1. 新しい時代の総務担当者の役割
1)「集団」管理から「個」の管理へ
2)多様な働き方に対応した労働環境の整備
3)テレワーク下での社内コミュニケーション
4)健康経営の実現

2. 新しい労働環境の実現に向けた対応
1)行政手続の電子申請推進
2)社内情報のペーパーレス化
3)テレワーク下での在宅勤務手当と通勤手当の取扱い

3. テレワークで成果を出すために
1)仕事の定義・範囲を明確に
2)評価シート提出直前の記憶をたどる「仕事ぶり評価」から「プロセス評価」に
3)テレワーク下でのメンタルヘルスケア
4)相談しやすい環境の整備
5)労働時間の取扱いQ&A
 ①テレワークに適した労働時間制とは
 ②労働時間管理で留意すべき点とは

4. 労働関係法令の改正~社会の変化に対応
1)2021年4月までの主な法改正
 (育児介護、同一労働同一賃金、70歳までの就業確保措置等)
2)2021年4月から押印不要となった労働基準法関係の各種届出
3)2022年以降の法改正の概要(そこから見えるものとは)

通信教育講座『よくわかる総務の基本と実務』受講者割引特典あり!
2020年4月以降、上記の通信教育講座を受講の方は受講料を1,100円(税込)割引きます。
詳しくは本ページ内の「受講料」部分をご参照ください。

※プログラムは、一部変更させて頂く場合もございますので、予めご了承ください。
※録音・録画はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 4.4以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Vista、Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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