三菱UFJビジネスセミナー

上司と部下との双方向コミュニケーションで仕事が効率化、成果が上がる!【東京開催208】新人・若手社員のための「報・連・相」徹底セミナー

セミナーのねらい

 仕事の進捗状況や顧客・取引先との状況を、タイミング良く・適切に「報告・連絡・相談」することは、新人・若手社員が最初に身につけておくべき、仕事の基本中の基本です。
 速やかな「報・連・相」の徹底が、自己成長と双方向のコミュニケーションの取れた組織を生み出し、業務効率をアップし、お客さまからの信頼が高まり、業績の向上につながっていくのです。
 多くの企業をV字型成長企業に変貌させた実績を持つ山口真一講師が、ご参加いただいた皆さまの業種にあった最新の事例を紹介しながら、効果的な「報・連・相」を行う「8つの具体的方法」をご指導します。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・初めての難しい仕事に挑戦して成功するやり方がわかり感動しました。
    ・職場の課題解決・アイデア提案を上司に採用いただく方法を学べました。
    ・当たり前と思っていたことが、出来ていないことに気づいた。
    ・目的意識を持つことの大切さを感じました。
    ・「報・連・相」の重要性と、今後の自分の成長のきっかけになるような話を聞くことができました。
    ・随所に入る実例が講師の経験に基づいたものであり、とても興味深く聞くことができた。
     「報・連・相」という枠組みにとらわれず、仕事をする上でのスタンスや動きを感じ取れた気がします。
    ・努力や時間を惜しまずに仕事に取り組むことが大切だと感じました。
    ・なぜ自分が報・連・相のセミナーを受講しなければならないのだろう?と思っていたが、今回受講して本当によかったと思う。
    ・後輩を教育する場面、自らが上司に報告する場面どちらでも有効なノウハウを学ぶことができた。
    ・社会人2年目です。この1年間の自分を振り返りながら話を聞けました。更に気合いが入りました。
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 新人・若手社員、ならびに教育指導者の皆さま
開催日時 2021年4月23日(金)10:00~17:00  
講師 山口 真一
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。

やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

ヒューマン・クリエイト・コンサルティング 所長  山口真一
昭和56年慶応義塾大学商学部(マーケティング専攻)を卒業後、自動車販売会社、情報関連会社にてトップ営業マン・営業管理職として活躍後、コンサルティングファ-ムにて新人から幹部教育をはじめ、営業部門指導・マーケティング指導・コンサルテーション指導に従事。平成6年ヒューマン・クリエイト・コンサルティングを設立。代表として、営業部門指導、マーケティング指導を専門分野とし、多くの企業をV字型・勝ち組部隊に変貌させ現在に至る。勝ち組企業の最新事例や即使える具体的なナマ情報が満載のセミナーは大変好評で、全国各地のセミナーや講演会で活躍中。
【著書】
『報告力の鍛え方』『90日で「最強の営業」をつくる』(あさ出版)、『はじめてのリーダーシップ』(中経出版)、『デキる人になる 報・連・相入門』(かんき出版)、『うまくいく!職場の報連相』(産業能率大学)。

カリキュラム

1.「報・連・相」は“働きがい”のある職場と“出来る人”になる為のビジネススキル!
  ― 組織は「双方向のコミュニケーション」で動いている! ―
1) なぜ「報・連・相」が大切なのか?“働きがいのある職場実現”
2) 平成生まれの「新人・若手社員の生きがい、働きがい」
3)「報告」って、どんなケースに、何をすること?
4)「連絡」って、どんなケースに、何をすること?
5)「相談」って、どんなケースに、何をすること?

2.「報・連・相」をマスターするメリット!
  ― やりがい・働きがいのある職場が実現できる! ―
  <組織は「指示・命令」と「報・連・相」で動いている!>
1)《時短》仕事の効率アップ!情報共有で業務がスムーズ!
 ①ミスやトラブル、クレームが少なくなり、スムーズ!
 ②チームワークが良くなり、仕事の効率が上がる!
2)上司から仕事を任され、イキイキ仕事に取り組める!
3)やりがいが生まれる!重要な仕事を任され自信がつく!

3. これが正しい「指示・命令」の受け方だ!
1)仕事は上司の指示で始まり、上司への報告で完了する!
2)呼ばれたら笑顔で「ハイ」と快活に返事!
3)指示を受けるときには必ず「メモ(5W2H)」を取れ!
4)「不明瞭な点はその場で確認」、要点を必ず「復唱」せよ!
5)「期限(納期)」を必ず守る意識を持て!

4.「報告の達人」への変身! 5つの秘訣!
1)「できる人」とは「報告ができる人」一人では成長できない
2)「結果・経過・トラブル・変更・情報」の5つを報告せよ
3)「結果報告」上司から聞かれる前「直ちに・直接・結論から」
4)「経過報告」は心遣いの技術、「進捗状況と見通し」を
5)「トラブル報告」悪い報告程迅速に、自分なりの「対処法」も
6)「変更報告」変更点を明解に「見せる技術」を鍛えよ!
 ・ 職場の課題解決への提案が採用され、実現する秘訣!
7)「情報報告」とは自分のアイデアを形にする仕事術!

5.「連絡の達人」への変身! 5つの秘訣!
1)命令・報告はタテの連携、連絡は縦と横の連携!
2)「部門内での情報をキチンと伝える」連絡のやりかた!
3)「関連部署・部門間での連絡」のポイント
 ・初めての難しい仕事に挑戦して成功する秘訣!
4)「お客さま・お取引先との連絡」のポイント!
5)メールでの連絡の「落とし穴」に注意せよ!

6.「相談の達人」への変身! 4つの秘訣!
1)相談は「気配りとタイミング」が大切!
 ・有能で多忙な上司に快く相談にのっていただく秘訣!
2)相談前「相談内容の資料と自分の考えも準備」せよ!
3)相談後の「事後報告」も忘れずに!
4)相談は「成功体験で自己を伸ばす一番の近道」!

7. 仕事を上手く進める「打ち合わせ」!
1)余裕を持ち、打ち合わせ5分前には到着せよ!
2)テーマを理解し「事前に考え」をまとめて参画せよ!
3)聞き上手「他の方の意見」をよく聴き、「メモ」を取れ!
4)遠慮せずにアイデアを積極的に「発言」せよ!
5)打ち合わせは「短時間で実りある」ものに!

8. 働きがいのある職場の戦力人財を目指せ
1)会社は自己を磨き「夢を実現」する人生道場!
2)セミナーで学んだ気づきを職場での実践に活かせ!
3)上司から信頼される「戦力人財」を目指すには!
4)「報・連・相自己チェックリスト」を職場で活用せよ!
5)やるかやらないかで、あなたと職場の未来が決まる!

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る